

--.--.-- | | スポンサー広告

ちょっとしたおしごと

4月4日から、まちづくりセンター一階にオープンする「Drip Drop」さんから、お客さんの順番待ちのときにお渡しするカードのイラストを頼まれました。
doridoro.jpg
アフリカがお好きとのことなので、アフリカの動物が主になっておりますが、何を描くかということが一番の悩みで、きりんとかしまうまとかならデザイン的にも素敵な生き物だし、皆さんご存知だけど、枚数が増えて来ると何を書いたらいいかどんどん解らなくなるところだけがつらかったです。あんまりマイナーな生き物だとわかんないだろうし、イボイノシシとかハダカデバネズミとかだったら、カードを渡されたお客さまががっかりするかも(ごめん、イボイノシシ、あんたは悪くないんだけどね・・・・)
てなわけで個人的に好きな「オニオオハシ」とか「コウテイペンギン」とかが混ざってしまいました。あと、干支なので寅もはいってます。さらにアフリカの鳥だからってハシビロ候様を2枚も紛れ込ませてしまいました。流行れー!
期間は限定になると思いますが、これらのカードともどもよろしくお願い致します。

ライオンの雌を描いている時に、ふっと「肉食系女子」という言葉を思いついたためになんか化粧っぽく描いてしまったのは内緒だ。

2010.03.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 宣伝

どてらいひと

私の周りには(自慢じゃありませんよ)なんだかすごい人がたくさんおります。
今日はそんな一人、おーちゃんこと写真家の大平啓朗さんを紹介します。
ochan.jpg
写真の真ん中で白杖をもっているのがおーちゃんです。なぜ海中で杖かというと、視覚障害者だからなのです。

6年前事故により光を失うという悲劇に見舞われたものの、函館の視力障害センターで鍼灸などの資格を取りながら、持ち前の行動力で一人旅を続けたりしながら、出会った人やその場の空気を写真に収めるという事をしてきました。

今回のこのカレンダー、沖縄でスキューバダイビングしつつ撮影した物が入っています。本人曰く相当大変だったそうで、(そりゃそうだ)まさに体張って仕事しております。パラグライダーをやったり(あんたはガチャピンか、とつっこんでしまいました)パリなどを撮影した物もあり、その行動力には頭が下がるばかり。なんでそこまでやるかというと、障害とはなにか、真のバリアフリーとは何かを考えるために彼は行動しているのです。

彼と話していると、いろいろなところを臆さず旅したり話したりできるという強さとか、感じた事を伝えるのが上手だなあ、と感心します。光を失ってもなお、世界の豊穣さを受け取れるアンテナを持ち続けるのはすごい事だと思いました。それにつけても行動力。

ちょっとぼんやりしてるとか金がないとかそういう不具合はあれど、これといってとくに障害を持たない自分がいかに
「できない」の枠で自分を縛っているかという事を思い知りました。

ちなみにこのカレンダー、ネハナにて絶賛発売中です。
あと、三月最終週のNHK教育テレビ「きらっと生きる」に出演予定だそうで。

2010.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 宣伝

共に歩んで7年間

ここの店を始めた頃からずっと毎日楽しみに見ていたサイトがあります。デイリーポータルZちょうど店と同じ、今年で7年目になるサイトで、毎回夏休みの自由研究大人版みたいなことをやっている、なんというかタモリ倶楽部的なゆるいサイトです。
このたび、有料なんですが携帯サイトを開設したということで、「チラシを置いてくれる店募集」というのがあり、早速応募してみました。北海道でデイリーポータルZのチラシがもらえる店はここだけ!とか自慢しちゃったりして。
時間に余裕なんてないのにマスコットキャラのZ君まで作ってしまう勢い。
DSCF4228.jpg


うちも、どちらかというと夏休みの自由研究的な事ばかりやっている店だし、運営が大変そうなのも一緒(って仲間にしないでって言われそう)なので、手に汗を握りつつ応援しています。

以前「ぬいぐるみにならなそうなものをぬいぐるむ」という企画で作ったはんだごてのぬいぐるみを頂いたので、それと、今回のちらし設置のお礼に頂いた、べつやくれいさんのすてきな色紙といっしょにしばらく展示しておこうと思います。
それでは、デイリーポータルZともどもよろしくおねがいします!Z!(と、Z君にポーズをとらせてみました)
DSCF4227.jpg

2009.10.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 宣伝

大家のね、 こむらさんの話

うちの店の大家さんは、3軒向こうの小村酒店です。ずっとずっと古くからある酒屋さんで、日用品も結構あります。朝七時から夜の十一時まで、日曜日はお休みですがまるで昔のコンビニみたいなところです。コンビニエンスストアは便利ですが、この界隈にはぜったい似つかわしくないので、小村酒店にはぜひとも頑張って頂きたいところです。店に行くと、お孫さんとその友達が店の中で遊んでいたり、お孫さんが宿題をやっていたりします。今時こんな店、あんまりないでしょう?(うちも大概ですけどね!)

今日、大家さんのところに行ったら、猫について聞かれました。で、無事病院にも連れて行き、健康を取り戻しつつあります、と言ったら、私も心配していたの、いろいろやってくれてありがとうと、感謝されてしまいました。
いえいえ・・・・・最初に猫を酒屋の物置に置いといてくれたのは大家さんです。(大家さんのところには、女王様気質のアメリカンショートヘアーがいるので、他の猫が来よう物なら大変なことになりそうなので家にあげられず、しかたなしに物置を貸してやってたのです。お孫さんが産まれたときも、焼きもち妬いてそこら中におしっこするなど手が付けられなかったらしい。)大家さんは猫のことが心配だったそうです。
この大家さん、本当にいい方で、話し方が「きょうの猫村さん」の猫村さんそっくりなのです。参考

きょうの猫村さん 2きょうの猫村さん 2
(2006/05/31)
ほし よりこ

商品詳細を見る
それで、大家さんのことを呼ぶ時、頭の中で「ね」をつけて小村さんと呼ばせて頂いております。
このお店、実は結構面白いビールを扱っております。私は時々贅沢がしたくなると、ここでベルギーのシメイなどを購入してたりいたします。すごくおいしいですよ。(実は上にあるカールレイモンのソーセージやにもあるのですが、こっちが200円近く安いのです)

てなわけで、うちの大家さんの宣伝でした。うちの店に来たついでによってみてください。

2009.01.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 宣伝

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


