

--.--.-- | | スポンサー広告

幻の桜を求めて

先日母の携帯に、五稜郭公園に十月桜(冬桜)が咲いているという情報が届きました。紅葉と桜が見られるなんてまるで盆と正月から3ヶ月ずつずれたみたいだよ。と、快晴のなか、五稜郭に出かけました。(自宅はこっちの方なんです。いや、別に公園に住んでいる訳じゃありませんよ)公園の桜はすっかり色づき、堀に映って大変綺麗です。
goryou1.jpg
タワーもくっきり水に映り込んでいます。まるで錦絵のよう。
tower.jpg
冬桜は、あると言われたところをぐるぐるまわってみたものの、見つける事が出来ず残念でした。もし情報をご存知の方いらっしゃいましたらご一報ください。

堀端をあるいていると、カルガモが群れをなして水面に浮かんでいましたが、何だか様子がおかしい。そわそわそわそわしています。急いで集まってきたカルガモの視線の先には、おじさんがいました。どうやらおじさんはカルガモにパンをあげていたようです。カルガモに顔を覚えられる程通っていたのでしょうか。おじさんについて歩く(堀なので泳ぐですが)姿は、まるで、トップスターの出待ちのファンのようでした。「好きすぎて困っちゃう!!」みたいな感じです。
カルガモたち、きっと吉田兼好の徒然草を愛読していて、「友とするによき人 物くるるひと」というところに二重傍線を引いているに違いない。

ほかのカルガモの軍団も、堀端を歩く人たちに油断なく目を配り、一緒に歩いていた母が何かを投げる振りをすると、ささっと近寄って来たりしています。(そういう小意地のわるいことをするのがどうも好きな親子で済みません、良い子は真似しないように。)冬桜は見られず残念でしたが、紅葉が大変綺麗で歩くのが楽しかったです。


2008.11.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 頓散歩

コメント

水に映るタワーキレイですー。

先日はどうもでした。
いろんなお話聞けて楽しかったです。

2008-11-13 木 16:19:17 | URL | さえる #- [ 編集]

先日はありがとうございました。

うれしー写真をほめられたーーーー
ありがとうございます。

2008-11-13 木 17:41:12 | URL | ARTISTS頓服 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


