

--.--.-- | | スポンサー広告

たまには店を飛び出して

おかげさまで北海道新聞文化センターの体験教室は盛況のうちに終了いたしました。ご来場の方、手工芸に興味がある方ばかりでお上手ですね。適当に(失礼)作った私の見本よりも数段よいものをみなさんお持ち帰りになりました。本当にありがとうございます。

久々に東京で働いている妹が帰省していたので、近隣をドライブしてきました。店はたのしいのですが、始めてからちっとも大沼辺りを歩く事がありませんでした。とくに、駐車場が有料になってからは、車で巡る事はあっても歩く事はめったにありませんでした。秋の大沼はとても綺麗。
onma2.jpg
大沼には大小の島が無数に浮かんでおり、それを巡ってまいりました。函館山では滅多にお目にかかれない、ツルリンドウが赤い実を付けています。宝石みたい。
onuma1.jpg
たぶん、函館山とちょっと植生が違うのは、湿度とか土の肥え方とかが違うからなのでしょうね、よく知らないんだけど。
観光客がたくさんいる、公園の広場に行ったら、あずまやのところに巨大な白い物体が。roksan.jpg
できれば、白熊クヌートです、と紹介したいのですが、熊じゃなくてグレートピレニーズという犬です。首には「観光ボランティアです」と日本語、英語、中国語、韓国語で書かれた札が下がっていました。4カ国語を駆使し、大沼小沼のなりたち、訪れた歴史上の有名人などを説明しながら案内・・・・・するわけはなく、一緒にいい笑顔で写真に収まってくれるだけなのですが、でも、台湾あたりから来た人たちは、「北海道で白熊と記念写真撮りました」と自慢しているかもしれません。自慢しててほしいな。

六さんという名前だそうです。若くして(推定1歳)前の飼い主からリストラされ、危うく千の風にされるところだったのを、今の飼い主ご夫妻のところに運良く再就職できた模様。その頃関西にいたそうなのですが、ピレニーズにとって厳しい気候(暑すぎる)ので、わざわざこちらに移住されたそうです。六さんも、ご夫妻もとても北海道が気に入ったそうで、話を聞いていた私もうれしくなりました。捨てる神あれば拾う神あり、といったところですが、ほんとうにみんな幸せそうでいいな、と思いました。六さん、ふだんからいるみたいなのでぜひ会いに行ってください。


2008.10.21 | | Comments(4) | Trackback(0) | 頓散歩

コメント

『危うく千の風に…』とか『再就職』とか…

そんな表現がすごくおかしくて笑

だから毎回、ぉ姉さんの日記(ブログ) や話をしたりするのすごく好きです-もはや、私はお姉さんのファンです笑
リスの話も好きだょ笑

お姉さんの日記読んでて、函館山、幸も登ってみたいって思ってるんだ

2008-10-21 火 20:22:38 | URL | サチ #- [ 編集]

六さん、かわいいですねぇ。四ヶ国語、駆使してほしいです。

2008-10-21 火 21:30:02 | URL | fufu #m7azdjHE [ 編集]

はじめまして

このたびは僕のブログにコメント下さってありがとうございます。
実は時々こちらを拝見させていただいていました。
(ウエカルパや夜市にもお邪魔していました)

僕もこの日このフワフワわんこちゃんに会いました。
おとなしくてとっても可愛い子でしたね。

2008-10-26 日 00:17:12 | URL | たけ #X.Av9vec [ 編集]

皆さんコメントありがとうございます

函館山、天気のいい日に登ると楽しいですよ。今は紅葉が素晴らしいはず。是非!!
六さん、言葉はわからないけど空気は読んでる風でした。
巨大犬が好きです。でも、犬を飼うときはくれぐれも
10年以上おつきあいしなくてはならない
散歩も毎日行く
健康保険が使えない
いまはかわいいけど、大きくなる事もある
犬には犬のルールがある(人間とはちがうかわいがり方がある)それなりの育て方をしないとぐれる。
とか、そういうことを考慮に入れて、家族に迎え入れてほしいです。六さんは再就職できましたが、再就職がないわんこは灰にされてしまいます。誰に言っているわけでもないのですが、もし見ている方がいらしたら、心に留めてくれたら幸いです。

2008-10-26 日 13:45:46 | URL | アーティスツ頓服 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


