

--.--.-- | | スポンサー広告

あきはむらさき

今日も今日とて山登り、懲りない人間とは私の事ですこんにちは。

登山道に向かっていたら、昨日のキジ先輩あらため鼻水と遭遇しました。あいつ、意外と物覚えがよくて、「あっごはんのおばさんだ!」と駆け寄ってきやがりました。ま、まずい、顔を覚えられてしまった。「今日は君にあげるものをもっていないんだよ」と言いましたが、「そんな事言わずに~試供品のモニターとしては僕最適ですぜ」とついてこられました。近くの草むらから、「先輩~僕の分も頼みます~~」と白黒がかぼそく鳴く声まで聞こえるので、後ろ髪が200本くらい抜けた気がしますが、山に登ります。neko.jpg


登山道の入り口には、ムラサキシキブが鮮やかな色の実をつけてました。小さい頃、ベランダにこれの鉢があり、駄菓子に似ているのでこっそり口に入れて叱られた事があります。グリーン仁丹とかと、大きさと形がそっくりなのです。
sikibu.jpg
先週登った時には咲いていた、トリカブトは既に散っていました。残念。トリカブトは毒で知られていますが、とても綺麗な青紫色の花をつけるのです。トリカブトさんをあまり悪者扱いしないで!本当はいい娘なんだ!ちなみに、ブスの語源はトリカブトの毒であると言われています。神経に効く毒で、解毒剤はありません。(って救いようがないことを言ってる)
いつも営業部長がいるところに行ってみました。決算期をむかえた部長は忙しそうです。部長の隠し資産を見つけました。ドングリだの栗だのが、石垣の隙間にたくさん入っています。

donguri.jpg
隠し部屋はたくさんあるのですが、もう一つの方にカメラを向けたら、足の長さがわたしの手のひらより大きいような巨大ザトウムシ(みなさんが足長クモとよんでいるアレ)が資産を守っていたので、ぎょっとしてやめました。あいつら本体は5ミリくらいしかないくせに!足が長いからっていい気になりやがって!キー!(意味のない嫉妬)
で、部長が黄昏れてるところを激写。
bucho.jpg
財産の写真なんかとってあのひとマルサにたれ込む気なんやろうか・・・・・社長の命令とはいえ資産を隠すの気が引けるわーわし営業部長なのに何してるんやろう・・後隠し場所っつったらほお袋くらいしかないなー
とか、おもっているのでしょうか(そんなわけない)
登山口まで降りてきたら、なんとアケビが目に留まりました。花は咲いてるのを見た事あるんですが、実がなっているのは初めて!思わず激写。
akebi.jpg
・・・・・・・・なんかグロいですね、すみません。今は亡き祖母が、アケビを大変ありがたがって、仏壇などに供えてから食べていたのですが、紫の外皮がぱっくり割れた中に横たわる白い部分を、「カブトムシの幼虫」だと思っていた私はとてもアケビが怖くて食べられませんでした。今は虫と植物の区別ぐらいつきますよ!でもそんなにおいしかったっけ、アケビって。食べた事はもう記憶の彼方で薄れました。カブトムシと味を比べてもわからないかも。(わかります)
立派なアケビですけど、函館山は採取禁止なので、とるのは写真だけにしてね。お触りは即退店です!みなさん、気づいてないのかマナーがよろしいのか、登山口の分かりやすい場所に生えていました。


2008.10.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 頓散歩

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


