

--.--.-- | | スポンサー広告

ハリストス正教会の鐘

inri.jpg
今朝ちょっと早めに店に出てみたら、ハリストス正教会の鐘が鳴っていました。通称がんがん寺、というだけあって、大小の鐘がえらい複雑な音色を奏でています。店の向かい側の高い建物に反響し、色々な方向から聞こえてくる鐘の音は、おもわずありがたやありがたやとおもってしまうほど荘厳ですが、二日酔いとかのときは辛いかも(不謹慎)
この鐘、ならすのにはとても熟練を要するのです。いつもいつも、鐘を鳴らしている人は蛸みたいに手足がたくさんあるのじゃないか、と勘ぐってしまう程いろんな音がします。鐘に導かれ、うっかり足を踏み入れると、今日は一般公開してたので、ラッキーと思って中に入りました。残念ながら撮影はご遠慮願います、ということでしたが、わたしはここにある、山下りんというひとのイコンがとても好きなので、堪能してまいりました。特に信仰するものがないので、カジュアルに何処でも詣れる日本て素敵。


聖母マリア像に蝋燭を捧げてまいりましたが、まるで勝手が分からないので、知らない場所に連れ出されたネコのごとくおっかなびっくりで、しかもどこから火をもらっていいのかわからなかった為、その辺の蝋燭からもらう始末。やれやれ。今日は一日一般公開しており、バザーなんかもやっています。今日の予定がまだの方は是非。

イコンを堪能して店に戻ろうと思ったら、いつも通る道にネコの義兄弟(柄と顔立ちが違いすぎるので
兄弟じゃないと思う)がいて、私に向かって「なんか持ってないか」というから、先日頂いたキャットフードをあげてみる事にしました。
neco1.jpg
キジトラの方は、わりと図々しく人慣れしているのですが、白黒はどうもビビリで、なかなかフードを食べようとしません。遠巻きに、「腹、減ったなあ、先輩うまいっすかそれ・・・・」と見ています。
キジトラ先輩のほうときたら、なれたもんで、私に登る始末。「ケチケチすんなよ、もっとないのかよ。白黒もくればいいじゃねえか。」白黒 「そのおばさん怖い」
neco2.jpg
白黒は、お腹はすいているけれど、でもそこにいるおばさんが怖い、という目で周りをちょろちょろしながらびびっています。「キジトラ先輩、うまそうだなあ・・・・・」
neco4.jpg

ネコたるもの、人に愛想を振りまかないと人生がつらいよ、と言ってやったのですが、まあ、しらないおばさんにちょろちょろついて歩いたら、捕まえられてワクチン注射打たれたりとかタマ抜かれたりとかされかねないのでいいかもしれません。そして、人なつこい割りにキジトラ先輩のほうは痩せており、白黒は丸々してるからたぶん、私のあげたフードが食べられなくても困らないんじゃないかな、と思いました。
neco5.jpg
キジトラ先輩、鼻の上に白いとこがちょっとあるので、なんだか鼻水たらしてるみたいに見えます。こんどからお前の呼び名は鼻水だ。


あれー?ハリストス正教会の宣伝のつもりがいつの間にかネコ話になってたよ。


2008.10.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 頓散歩

コメント

ハリストスの写真のうつくしさにも感嘆しましたが、なんですかー白黒ねこちゃんの、たたずまいのかわいいこと。猫それぞれキャラが出てていいですね!

2008-10-13 月 20:46:38 | URL | fufu #m7azdjHE [ 編集]

今朝山に登ったら、キジ先輩改め鼻水がいて、「あっゴハンのおばさんだ!きょうはなんかないの?」とついてこられました。うわ、お前見かけ似よらず頭いいな、と感心しつつも、何も持ってなかったので逃げました。ごめん鼻水。

2008-10-14 火 13:36:04 | URL | アーティスツ頓服 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


