

--.--.-- | | スポンサー広告

毎日がスペッシャール

天気がいい日が続くので、ちょっと早めに家を出て、山を歩く日が続いております。秋の山は、落ち葉のいいにおいに満ちていて、何だかわくわくするのです。小学生の頃、富良野に住んでいて、秋になると山に行って葡萄やら野いちごやら、茸を採っていたから、秋になるとそわそわするのかもしれません。函館山は採取禁止なので、見るだけですが。
今日もそうしようと思い、早めに店に行ったところ、駐車場を塞ぐ形で灯油の宅配のトラックが停まっていました。しばらく待っても運転手さんは戻ってこない上、その辺を探しましたがいない模様。店に入れないよう。


店を開けるにはまだ時間がある、というか、山に登りたい病が出てたので、いいや、それなら、と思い、車で山を登り、つつじ山の所に車をおいて、千畳敷に行ってしまいました。千畳敷は歩いて行けない事もないのですが、普段あるくルートよりも時間を多めに取らねばならず、最近は滅多に行ってなかったのです。車で山道を登っているときに、竹内まりやの「毎日がスペシャル」がかかっており、優等生じゃなくても、誕生日じゃなくても、生きてるだけで幸せ~とか言う歌詞が、そういう無理矢理なポジティブがどちらかというと苦手なのですけれど、駐車場が塞がれちゃってても山に登れたら幸せ~というはからずも毎日がスペシャルな自分に思わず苦笑しました。road.jpg
ところどころ、葡萄やらツタウルシが紅葉しており、秋の優しい日差しが道を照らしています。歩いていたら、前方から「それなんてバズーカ?」って聞きたくなる程の巨大レンズの一眼レフを持った夫妻とすれ違いました。野鳥を撮りたかったのだそうですが、あまりいなかったそうで。でも、その後わたしはハヤブサに出会ったので、もうちょっと待ってたら見れたのになあ。
yama1.jpg

千畳敷に上がる道にはすすきが揺れていました。空が高くてすっかり秋です。
ヤマブドウが鈴なりになっているところを発見しました。
grape.jpg
おいしそうに見えますが、私の手が届かないところにあるので、あれは酸っぱいに決まっているのです。だから採らないのです。(負け惜しみ)
これが生えていた薮から、棒じゃなくておじさんがでてきたので吃驚しました。おじさんは、「ぶどうおいしいよ」と言っていましたが、(まあねえ、ちょっとつまみ食いするくらいならいいんじゃないでしょうか、ダメですかね)おじさんの誘惑ははねのけて帰ってきました。共犯者になどなるものか。というか、手の届くところは登山してた人が食べちゃったので本当に高いところにしか残ってなかったのです。

まあ、そんなこんなで楽しく山を徘徊して戻ってまいりました。さすがに石油会社のトラックはいなくなっていたので、無事に店を開けた訳です。
おつきあいしている人(今はいませんが)の、好きなところは何処ですか?と聞かれても返答に困ったりするのですが、函館山の好きなところはいくらでもあげられる私です。

片手間で登れる(最短コースは30分程度)
街から近い
熊がいない(これ重要!私は富良野にいる時には一人で山を登ったりできなかった)
駅からアクセスいい割に、植物が豊富
リスがやたらとサービスしてくれる(カメラを向けるとポーズまでとります。営業部長と呼んでおります)
眺めがいい(夜景ばかりじゃありませんよ)
歴史的にけっこういろいろあった
廃墟(というか戦跡)がある
火山活動で出来た山の為、地質も面白い
海が綺麗(大雪山に上り詰めても海は見えないものね)
こんな山、ぬるいぜ!と言う人の為に、ロッククライミングができるコースも用意してございます。
ロープなしでは上り下りが出来そうにないコース(公式に認められているかは不明。しかもその道、勘七落としという名前がついてる)も、あるにはあるのですよ。
と、色々な人を楽しませる要素が盛りだくさんで、「ここは山のアミューズメントパークやー」と思わず言ってしまいそうになる函館山、函館にお越しの際は是非登ってみてください。よかったらガイドもいたします。



2008.10.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 頓散歩

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


