

--.--.-- | | スポンサー広告

急に寒くなりましたね。

ちょっと前まで、「いくら流行とはいえ、ボアブーツじゃ蒸れませんか」と街を歩く若い観光客の方に言いたいくらいの暑さでしたのに、昨日くらいから手のひらを返したかのように寒くなっていますが、皆さん風邪など召されてないでしょうか。

函館は海に浮かぶ島が、海流によって運ばれた砂で北海道本体と繋がったという地形のため、天気の移り変わりがとても激しいです。この2、3日はほんとうに、突然激しい雨が降ったり、突風が吹いたりと街歩きには向かない天気でした。ですが、悪天候だからとなげくことはありません。この一年でいちばん虹が見られるのはそういう時なのですよ。というわけで、たくさん虹が出ていたと言うのにタイミングを逃しまくり、全然写真に収められませんでした。(そして雨に濡れただけ)

もう大分昔の話になりますが、秋の終わりに紅葉を見に大沼に行った時、紅葉は終わりかけのうえ、ものすごいみぞれまじりの雨が降り、ドライブどころじゃないなあちくしょう、と思っていたら、急に空が晴れ、真っ白な駒ヶ岳と麓の紅葉で金色に輝く森、そのむこうに駒ヶ岳をまたぐ大きな虹がくっきり見えて、あまりの綺麗さに死にそうになりました。そしてまた、そんな時に限ってカメラの充電がきれて写真には収められず、タイミングの悪さを笑ったのですが、あの光景は、辛い時とかに思い出したら元気出せるんじゃないかってくらい美しいものでした。おもしろかったのが、大沼のトンネルを超えたらあの激しい雨はまったくふっていなかったらしく、道路が乾いていた事。天気の境目がはっきりあったというわけ。

虹見るとなんだか得をしたような気分になりませんか。わたしはなります。そして、天気の移り変わりの激しい函館は、虹を見る機会がたくさんある街だと思います。DSCF2932.jpg
写真はこないだ山に登った時に撮ったもの。こんなんでお茶を濁す。


2008.09.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


