

--.--.-- | | スポンサー広告

夏の楽しみ

natuyasumi.jpg

夏、といえば甲子園だとか、今年は五輪が開催されたりとかいろいろありますが、私の楽しみはNHKラジオ第一放送でやっている夏休み子ども科学電話相談です。毎年、目から鱗がぼろぼろ落ちる話がたくさんあって、聞いていて飽きないです。しかしなにが面白いって質問してくる子どもが面白いのでやめられません。
昨日のMVPは、「カモノハシはどこでみられるのですか」という質問をした子。旭山の小菅園長が、○○君は何処でカモノハシを知ったのかな?という質問に対し、「☆※×◎」(ええと、うまく字に起こせなかったので適当に記号にしてみました)という謎のキーワードを出しました。沈黙するスタジオ。私も、皿を洗う手が一瞬とまりました。アナウンサーが「ちょっと聞こえなかったので、もう一回言ってくれるかな?」というと、再び「☆※×◎」。またもやスタジオは沈黙しましたが、とりあえず問題の本質じゃないので、カモノハシが何処でみられるかを小菅園長が説明しだしたところ、また子どもが「☆※×◎」とつぶやき、そこでアナウンサーが「ぬいぐるみ!ぬいぐるみって言ってたんだね」と、叫び一件落着。どうやら子どもは小さい子特有の「自分語」で話していたみたいです。叫んだときの様子はヘレン・ケラーが水という言葉の概念を理解した瞬間のようでした。質問の内容よりも聞き取ったアナウンサーに感心しました。
私も小さい頃、パンジーの正式名称はチンパンジーだと思っておりました。妹はたんぽぽを「ぽんぽんた」と言っていました。そんな時代もあったなあと懐かしく思う次第。
ネットでもご覧頂けます。でも、やはり質問と回答の臨場感溢れるやり取りはラジオならではですので、ラジオがおすすめですよ。
夏休み 子ども科学電話相談


2008.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


