

--.--.-- | | スポンサー広告

やっぱり石が好き

怒濤のような四月でした・・・サイエンスカフェが終わった次の週に、京都のウサギノネドコという、自分の欲望が具現化したかのような店で、鉱物Barなるイベントがあったので出向いてきました。ああ、京都は恐ろしい所じゃ・・・・
P1030634_convert_20140509145135.jpg
私の好む、古い博物館みたいなものがぎっしりと・・・

コドモのときから、石が好きでした。七五三で行った明治神宮に敷き詰められた真っ白な玉砂利に感動して、母の手作りワンピースを着せてもらったにもかかわらず頭の中は石を拾うことで夢中だったり、その後流れ流れて富良野に住んだときは大雪山系が作り出した黒曜石に夢中になり、近くの小川で砂金とりに励みました(砂金だと思っていたのは雲母でした。アホの子がよくやる間抜けななにかです。私の名前には「ま」が入っているのに常に間抜けなのはどうしてなんでしょうか)


パワーストーンとかではなく、さりとて学術過ぎる感じでもなく「この石きれいだよねー」みたいな感じでカジュアルに楽しみながらお酒を飲めるなんて、こんな幸せなことがあるでしょうか。 もちろん学術的なのも面白いんですけど、(以前これまた京都にある、益富地学会館ってとこに行ったときはほんと面白かった。石をコレクションしすぎて、床が抜けそうなので奥さんが怒ってるという話をしてるオジサンがいたりしました)美しいことにフォーカスあてるのもまたよいものです。
P1040081_convert_20140509145414.jpg
これはウサギノネドコさんのオリジナルの、アクリルに閉じ込められた結晶。インテリアとして最高。

集まったお客さんが一筋縄では行かない人ばかりでした。この枝に止まった結晶、和菓子なんです。鉱物をイメージした和菓子を創作されてる方の作品。食べるの勿体ないじゃないですか!
P1040088_convert_20140509145434.jpg
他にも、漫画家(単行本が出たばかり)の方とか、剥製と骨格標本を作ってる方が(何で持ち歩いてんだ)標本をみせてくださったり(これはモグラちゃんです。仮剥製という毛皮も一緒に見せてもらいました)
P1040091_convert_20140509145457.jpg

作家さんが多くてとてもよい刺激(というか、わたしの中途半端さが情けなくなりました)になりました。というわけで、私の石に対する暑苦しい感情を押し出したアクセサリーなどを紹介させてください。(ほら、一応お店のページなんで、こんな楽しかったこと報告だけではよくないですから)
P1040333_convert_20140509145541.jpg
ミニマムとかそういう言葉と無縁なため、常にごちゃついておりますわたくしの作品ですが、好きな石をこれでもかと詰め込んでおります(今回これが一番お得だと思います) 他の作品はこちらから!ありがたいことに、アップしたその日に売れてしまう物も多いので、なるべく追いつくように作品は作りますが少なかったらごめんなさい・・・https://howhighthemoon.stores.jp/#!/


2014.05.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


