

--.--.-- | | スポンサー広告

トルコ旅行記 猫に会いに行く 

すっかり旅行ブログと化している気がする今日この頃です。どこに着地するのかまったくわかりません。さて、先日トルコに行ってきました。猫だらけの素敵な国です
函館でやってたお店のちかくに、パザールバザールトルコ喫茶Pazar Bazarさんという美味しいトルコ料理を出すお店がありまして、とにかくご飯がおいしいのです。ここはひとつ、本場の料理もおいしいのか確かめてみたかったってのもあります。
そして、森ガールこと「みやまちゃん」でつとに有名になったアサイさん 紺色のひとが素敵な旅行記を書いていたのに触発され、よっこらしょと出かけてきました。デモが行われているというきな臭いニュースもありましたが、なんとかなるでしょう。

飛行機はドバイを経由するエミレーツ航空。機内食って絶対写真に写したくなりますよね。ここはイスラム圏なので、ご飯はすべて「ハラルフード」というイスラム法に従った加工の物が出てます。
P1010684_convert_20130620122559.jpg

11時間、ずっと夜の帳の中を飛び続け、地上に夜景が不可思議な模様を描くSF世界のようなドバイに到着。おそろしくでかい。大層立派な建物なんですが、よーく見ると雑な作りで、時刻を示す時計もロレックスなのに止まってたりと微妙に雑。瀧のような巨大な噴水。
IMGP0282_convert_20130620122726.jpg

なぜか室内に鳥の糞が・・・と思ったら天井から鳥の声。どうやら住み着いちまってるのがいるようです。(二羽いました)トランジットの時間が長いのですが、早朝過ぎて開いてる店もなかろうと、空港の中でだらだらしました。前もって予約しておけばマルハバラウンジというラウンジをを使えるようです。疲れた方はぜひ。

日本人があまりいないので、人間観察がやたらたのしかった。ドバイのM&Mズ君。妙に金持ち臭いかんじがいらつく。
P1010689_convert_20130620122821.jpg


ドバイを飛び立ち、アタテュルク空港につきました。地下鉄とトラムを乗り継げば2〜300円くらいでイスタンブールの中心街(というか観光地ですね)についちゃうので楽です。駅で民族楽器をひくおばちゃんがいて、音色に酔いながら今夜の宿に。宿のちかくには城壁が。こ、コンスタンティノープルだ・・・(世界史の知識を総動員しています)荷物を置いて外へ探検に。異国のカモメが海へと誘うので、坂を下って海へ。IMGP0295_convert_20130620123809.jpg


坂を下ると、金角湾が目の前に広がりました。久しぶりに見た海(いや、正確に言うと関空のとこも海なんですが)そして向こう側にはガラタ塔という美しい塔が。海辺では釣りをするおっさん。新聞紙で作った変な帽子をかぶるおっさん。ひっきりなしにフェリーが出ているので、なんだか飛び乗りたくなりました。
P1010697_convert_20130620124015.jpg
海を望む素敵なお菓子屋さんの二階のカフェ。IMGP0315_convert_20130620131553.jpg
IMGP0316_convert_20130620131631.jpg
P1010700_convert_20130620131512.jpg
P1010702_convert_20130620131932.jpg

外に並ぶお菓子のでかさにびびり、(写真のガラスの器、小さめ丼サイズです)小さなのをたのんだつもりがこんなのがでてきて唖然。
P1010703_convert_20130620132044.jpg

そして食べてみて呆然。 
あくまでも甘くしつこく、カスタードはざらざらねっとりと口の中からなかなか流し込めず、パートシュクレはみっしりと固くナイフを受け付けぬほど。 討ち死にしました・・夫の人が頼んでたプリンは懐かしい感じでしたが。

バザールなど覗き(日本人と見るやすごい勢いで日本語を繰り出してくる人ばかりで驚いた)異国情緒たっぷりなのになぜか新世界(大阪の繁華街で、あまりにベタな「大阪」っぷりにわざとらしさすら覚える所)を思い出しました・・

IMGP0329_convert_20130620132206.jpg
P1010708_convert_20130620132127.jpg
這々の体でバザールから逃れると、イスタンブールに沈む夕日。
P1010709_convert_20130620132621.jpg


甘い物で疲れを癒そうと思ったらさらに疲れ、バザールの呼び込みに魂がすり減り、ホテルに戻って一休みと思ったら次の朝という状態でした。


2013.06.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 頓散歩

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


