

--.--.-- | | スポンサー広告

青春18きっぷでゆくうどん遍路の旅

西の国に来たら、叶えたかった夢の一つに、四国に行ってうどん遍路をすることでした。私は麺食いで、一日三食麺でもむしろ嬉しいくらいなのです。その夢が叶うのは意外と早く、苺でお世話になったがんじろうさんがガイドになってくださって、うどん遍路の夢が叶ってしまいました。あまりにあっけなく夢が叶うので、死亡フラグかなんかじゃないかとおびえたほどです

青春18きっぷも初めての経験であります。引率してくれるゆうくぼさんcloud9scienceの後ろを、まるで生まれたてのアヒルのひな(そんなかわいいものじゃない、もっと禍々しい何かだ)ついて歩いて、電車でごとごとと四国へ向かい、初めての瀬戸大橋へ
 
橋の下に見える、小さな島や、工場地帯に大興奮ですヒャッハー

P1010059_convert_20130404105015.jpg
P1010065_convert_20130404105051.jpg


いよいよ四国は高松に到着。
ほんとうにうどん県ってかいてあるよ・・・おむかえに来てくださったがんじろうさんのくるまにのっていざ!うどん!
RIMG1654.jpg


丁度お昼くらいの時間についたので、さっそくファーストうどん。人生初、本場の讃岐うどんです
五剣山という険しい山が望める「うどん本陣山田屋」さん。
文化財って書いてあるよ、この建物・・・
P1010069_convert_20130404105226.jpg
P1010072_convert_20130404105550.jpg

うどんはこれです。うまい・・・ボキャブラリーが貧困であることをお詫びいたします。だってうまいったらうまい。

P1010073_convert_20130404105616_20130404110349.jpg

腹ごしらえの後は、屋島に向かいました。源氏と平氏の古戦場で那須与一が扇を射抜いたとこですね。日本史の成績が悪いことを華麗にさらけ出しつつ。
看板に、鎧を着たイルカがえがいてあったので「なんだ?」と思ったら、屋島のてっぺんには屋島水族館がありました
ちいさい水族館だけれど、いるかショーもやっていたり、けっこうおもしろい。
RIMG1610_convert_20130404105813.jpg
アオウミガメさん(えさをあげたりできます)
たまたまかもしれないけど、日本一写真がとりやすいとおもったカワウソさん(コツメカワウソかな?)落ち着きがないので、すごくかわいいのに写真に写らない生き物ナンバーワン。(特に私が昔撮ったコツメはものすごい凶悪な顔にしか写らなかった・・
RIMG1616_convert_20130404110025.jpg
RIMG1619_convert_20130404105854.jpg
マナティって何を考えてるのか謎だといつも思う
RIMG1628_convert_20130404192617.jpg

螺旋階段(結構好き)をあがっていったところはクラゲ水槽でした。幻想的なクラゲ。
RIMG1637_convert_20130404193102.jpg

ポケモンに出てきそうな海老(知らんけど)フリソデエビっていうらしい
RIMG1640_convert_20130404192716.jpg

グラスフィッシュ。
RIMG1639_convert_20130404192653.jpg

瀬戸内海の夕焼けを眺めながら、「エーゲ海のようだ(行ったことないけど)」と思いました。(オリーブが普通にそこらへんに植わっていたので)
晩ご飯は、これまた地元で有名な一鶴へ
鶏肉の入った揚げ蒲鉾 すごくおいしかった・・・肉なのか魚なのかわからなくなるけどうまい
P1010079_convert_20130404110619.jpg
P1010080_convert_20130404110650.jpg
 すごくすごくおいしいのですが、今まで炭水化物とタンパク質とアルコールしかとってないぞ・・・良いのか私!
後半に続きます。


2013.04.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 頓散歩

コメント

青春18きっぷデビューでしたか。
自分はいろいろお世話になり門司まで行きました。

瀬戸大橋も開通した年に通りました。

精力的にあちこち行かれてうらやましいです^^。

2013-04-10 水 21:21:03 | URL | winyaan #- [ 編集]

Re: タイトルなし

初めてなんで使い勝手がわからないので、旅のプロに教えてもらいました

2013-04-11 木 14:08:41 | URL | Artists #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


