

--.--.-- | | スポンサー広告

すぐそこにある宇宙

年が明けて、そろそろ世間も動き出しましたが、無職であるという状態にそろそろ焦りを感じつつある今日この頃です。しかし、こんなに休めているのは何年ぶりでしょうか。せっかくなので、その辺をうろつくことにしてみました。だって、関西は魅力が満載なんだもの!

引っ越してきたとき、窓の外に見える大阪ドームの造形にびびりました。大阪はやたら豪快な構造物が多いです。そして、街ごとにえらく表情が違うのです。これは北海道では感じなかったことです。街の色合いが本当に違う。
今回はお隣の区、「大正区」に潜入してみました。

大正区にはIKEAがあるので、時々訪れてはいたのですが、IKEAに行くとそれだけでへとへとになってしまうので、気になりつつも寄り道をしたことはなく、徒歩で潜入するのは初めてです。早速なんだかむちゃくちゃ気になるものを発見

P1000801_convert_20130110101636.jpg

なんだよこれ、宇宙ステーションか?
気になるので、裏に回り込んでみようと試みました。この辺はだいたいそうなんですが、道路やら普通の建物よりも、川の水面が高い「天井川」状態になってます。見通しが利かない坂道みたいなとこを回り込んでみたところ、立ち入り禁止という札がついていながら門扉が解放されてるところに出てきました。何だよ、入ってほしくないなら扉を閉めてくれ・・・と思いつつ、たこ焼きドームとこの構造物(多分川の堰。何でこんなかっこいいのか意味が分からんが)の2ショットが宇宙っぽいので撮ってみた 思えばここが、頓服宇宙探検の入り口になるのであった・・・
P1000802_convert_20130110101752.jpg


大正区に入ると、駅前には沖縄系の飲食店が沢山出迎えてくれます。なぜかというと、大正区は住民の4分の1以上が沖縄県出身という沖縄コミュニティなのです(なんだかNHKの朝のドラマの舞台にもなってるそうですね)
沖縄の料理屋さんはなぜか函館にも結構あるのですが、食材などを扱っているお店もあると聞いて、今回はそれが狙いです。
そして、大阪の街を高潮から守るためのえらいかっこいい水門が三基も設置されているのです「大阪湾のアーチ型水門」
こんな面白そうなところが近所にあるなんて、見逃すわけにはいかないぜ!

しかし、適当にネットで情報をピックアップしただけでふらふら歩いてても埒が明かないかも・・と思い始めたところ、目の前にインフォメーションコーナーが。意外と観光に力を入れているらしい。そこで、地図などをもらい、出発しようとしたところ、ちょうどそこにいた年配の男性二人も同じく大正区をぶらぶらしたい、という話だったので、連れ立ってゆくことになりました。(頓服って適当!)
目指すは平尾本通商店街。
P1000804_convert_20130110101830.jpg
ここか!しかしなんだかさびれているぞ・・・

それもそのはず、まだお正月休みというお店も多かったのと、大変悲しいことに景気が悪くて閉店したお店も多いようで、シャッターが閉まっているところがとても多かった・・・とはいえ、商店街には沖縄の民謡が流れ、豆腐やさんには島豆腐やジーマミ豆腐が並び、お肉屋さんは豚の顔の皮は常備のようです。ここらでは「オキナニワンフード」といって、沖縄と大阪の食材を合わせたものがウリらしい。
小学校から帰ってきた子供たちがアーケードを走り抜けながら、お菓子屋さんのお姉さんに「ただいま!」と叫び、お姉さんは「お帰り〜気をつけてかえってね」と答えている。そういうの、ドラマの中だけだと思ってたよ・・
そのお菓子屋さんでおきナニワンロールというものを買ってみました
P1000817_convert_20130110102549.jpg
画像右。左は「くんぺん」という沖縄の伝統的なお菓子で、「沢志商店」というところで購入しました。どちらも美味しかった
P1000805_convert_20130110101917.jpg
沢志商店。スパムの種類が多すぎてスパムメールのようだ!(ドヤ顔で)



シーサーを門に配置している家もあったり、だんだんここがどこだかわからなくなってきます。そして次に向かったのは、千本松渡船場。一緒に歩いてくださってる方と話しながら(元宮司さんとのことでした。大阪で生まれ育ったけど、ほかの地域を知らないので目下探検中だそうです。いろんな人にあえて面白いなあ)工場地帯に入り、どんどん人気がなくなってきます。最初に目に飛び込むのはこのジェットコースターかよっていう巨大なループ橋。
P1000808_convert_20130110102030.jpg

ここ、歩道もついているらしいので今度ぜひ登ってみようと思います(物好き)そして見えてきたのは船着き場。
P1000814_convert_20130110102439_20130110102950.jpg

なんと、無料です。感心して写真を撮ってたら「乗るの?乗らないの?」と、迷惑をおかけしてしまった。すみません、のせてください!
P1000807_convert_20130110102516.jpg
しかし周りの風景が、私が住んでいる地域から数キロしか離れてないのが信じられない・・まるで別の惑星に降り立ってしまったかのよう。

P1000812_convert_20130110102316_20130110102949.jpg
P1000809_convert_20130110102114.jpg
この光景を日常にして生きている人もいるんだものなあ・・・・渡し船に乗る日常ってどんななんだろう・・・P1000813_convert_20130110140654.jpg


でもですね、知らない人と連れ立って歩いてくださる方やら、道をやたらカジュアルに教えてくれる(その辺の人捕まえて話しかけても普通に対応するんだ・・探偵ナイトスクープで見てきたそのままだ・・・)おばちゃんやら(ほんとうにありがとうございました)渡し船待つところではお菓子をいただいてしまったりとか、知らない女子高生にこんにちはと挨拶されたりとか、 この星の住民は、意外とあたたかい・・と、缶コーヒーのCMみたいなことを考えてしまったのでした。
正月のお休みが明けた頃、またリベンジしたいと思います!今度はソーキそばたべてやるんだ!


2013.01.10 | | Comments(4) | Trackback(0) | 頓散歩

コメント

大阪の空気ビンビン伝わってきます。
と言ってもこの辺りほとんど知らないのですが。

続編期待!

2013-01-10 木 20:12:28 | URL | ウィンヤーン #- [ 編集]

Re: タイトルなし

探検は楽しいです。またどこかのレポートをしますね

2013-01-10 木 22:14:22 | URL | Artists #- [ 編集]

スペイシー☆

見事な探検っぷりですねぇ

それにしても北海道では有り得ない別世界が広がっている大阪

知らない町で温かく接して下さる方々が存在するってとても嬉しいことですよね

だから私は旅がやめられないのかも

ソーキそば…私もいただきたいです

これからも探検記、楽しみにしてますよ

2013-01-12 土 14:46:40 | URL | オン助 #- [ 編集]

Re: スペイシー☆

面白いとこ一杯ですよ〜!でも本当の沖縄に行きたい・・・

2013-01-13 日 12:39:10 | URL | Artists #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


