

--.--.-- | | スポンサー広告

世界で一番イカす船

私史上最高にかっこいい船、砕氷艦しらせが入港しているというので、いても立ってもいられなくなって遊びに行ってきました。昨日までの秋晴れはどこへやら、土砂降りの中でしたが、そんな事ぐらいでわたしのしらせへの愛は変わらない!そして港町埠頭、あまりに辺鄙な感じの所なので不安になる。豪華客船「飛鳥」なんかでいらしたお客様がこんな所で下船かと思うと気の毒なくらい何もない所です。もうすこしなんとかならんのか。

同行するのはアムンゼン隊員です。
アムンゼン; わくわくしますね!sirase02.jpg

雨のおかげで、海上自衛隊の方はコートを着ていたのですが、それがえらくペンギンぽくて素敵でした。
特に受付のテントの外で案内していた方が、手をほんのりとひらいている立ち姿が、まるで濡れそぼったイワトビペンギンのようでした(失礼なので写真は撮ってません)
penhuman.jpg
アムンゼン;「あれは僕の父上でしょうか?」
頓;違うと思う

今回はだらだら長くなると思うので、追記をクリック!


今回寄港したしらせさんは、あたらしくてピカピカしています。日本の技術力が結集した本当に素敵な船。細かい説明は、詳しい人がいくらでもやってくれると思うので、今回はとことん自分目線です。
居住区なんかを覗いてみました。
アムンゼン;ビジネスホテルみたいで綺麗ですね
kyojuuku01.jpg
ベッドメイキング方法を真剣に見るアムンゼン「うまくできるか自信がなくなってきました」
badmaking.jpg
偉い人(観測隊員の方の)部屋
アムンゼン「ぼく出来ればここがいいなあ・・・」
頓「生意気言うな」
kyojuukuerai.jpg
廊下に気になるものがある
アムンゼン;「こ、これは・・・・伝説のタロ先輩?!」何をするものかはわからず。
taro.jpg
しらせからのおしらせがあった。
siraseosirase.jpg
アムンゼン;「オヤジギャグですか」

アムンゼン「見て下さい!科学の粋を集めたこのしらせにも神様が!きっとメカメカしい神様ですね!!」
sirasekamidana.jpg
ほかの自衛艦と違って、少し広くて過ごし易い気がします。ほかのに乗ったとき、小さい私が首をすくめるような構造になってて、自衛隊の方は背が高いのに、どうやって頭などぶつけぬよう行動しているのかが気になりました。ここはそんなでもないなあ。ところで、こういうとこの見学にくる時、ヒールつきの靴でくるのは危ないのでよした方がいいと思います。今日なんか雨が降ってタラップも滑りやすいから、危ないですよ。安全靴とかいいんじゃないかなー

理容室もあります。
頓「角刈りかマルガリータの二択になります。どちらにいたしましょう」
アムンゼン「やめてください」
barbar.jpg
ふだんはヘリを格納してるところで、南極紹介コーナーがしつらえられていました。

南極の岩。
アムンゼン;ボツンヌーテン登頂!
頓「それただの変成岩だから」
iwa.jpg
氷の上ではしゃぐアムンゼン
「故郷を思い出します!」
ice.jpg

オキアミ
アムンゼン;「大変美味しそうですね!!!おふくろの味・・・」
okiami.jpg
南極のタコは吸盤が一列しかありません
tako.jpg
南極ではポピュラーな魚。
アムンゼン「頓服さんブログネタにするんだったら学名とかちゃんとメモとりましょうよ」
sakana.jpg

なんか子供たちが記念写真を撮りまくっていると思ったら
titiue.jpg
アムンゼン;「父上ー!」
anija.jpg
アムンゼン「兄者ー!!!」
頓「言っとくけどお前の親は羊だから。そして多分原産国はオーストラリア。」
アムンゼン「そ、そんな・・・」
実物大と書かれた看板に、見学者がドン引きしていました。「そ、そんなにでかいのか・・・」
皇帝ペンギンは130センチくらいあるんですよね。ぬいぐるみは横幅がでかくて、さらに存在感3倍くらいでしたが。ペンギンは小さいと言うイメージをひっくり返す皇帝ペンギン大好きです。全肯定!

自分のアイデンティティを全否定され、落込むアムンゼンでしたが、お土産売り場で感動の再会。
アムンゼン「母上・・・・・」

haruyosan_20120909135957.jpg
このひとはハルエさんというらしい。
アムンゼンは、ハルエさんと一緒に南極観測にいくことを望みました。やさしい自衛官の方が、望みを叶えてくれると約束し、次回の観測に隊員として参加させてくれることになりました。さらば、アムンゼン。無事に南極に着けますように。ベッドメイキングちゃんとするんだぞ。

わたしの作品が南極にいくなんてわくわくしますね!


2012.09.09 | | Comments(1) | Trackback(0) | 頓散歩

コメント

シラセノオシラセ(^_^)

くすり。あーいやされる。きょーもアタマをもみほぐされました。アリガトーデス。

2012-09-17 月 21:14:01 | URL | うどんこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


