

--.--.-- | | スポンサー広告

冬の総括

大変ご無沙汰しておりました。生きてます、生きてますとも!

今年の冬は、この函館で初めてといっていいほどの雪でした。厳しい冬でしたねえ。記録と称してとりまくった冬の記録をならべて、春の到来を宣言したいと思います!(お前が勝手に決めるなと冬が戻って来て吹雪いたりしそうですが)

冬の初めに、煙突から滴り落ちる水が逆の氷柱(氷筍とでもいうんでしょうかね)をつくっているうちがありました。さいしょのうちはこんなんでしたが、
turara1.jpg
あっという間に成長してこんなことに!観光地なので、記念写真を撮っている人もいました。南国から来た方達なのでしょうね。
turara2.jpg
とかいいつつ写真を撮っている私はなんなのだという話。函館ではこんな見事なの(2m超えた)はなかなか見られませんからねえ。つい。
家から見えるお家の氷柱もえらいことになっていました。
海の生物みたい。気温が上がって雪が落ちかけてまた下がるのを繰り返すことによってこの見事な造形が。
turara3.jpg

道路脇の雪山も、歩道から車道が見えないのなんて、昔住んでいた富良野や旭川でしか見られなかった光景です。
除雪後の雪山も、律儀な人のうちのものはこんなに芸術的。かまくらではありません(が、穴をあけて入り込みたい衝動に駆られる)
yukiyama.jpg

記録的豪雪のために潰れてしまったお家。まさか、函館でこんなことが起こるとは思わず、人の不幸にも関わらずカメラを向けてごめんなさい。
toukai.jpg

玄関先が潰れてしまったようですが、ここのかたは無事みたいで、張り紙がしてありました。

厳しいことばかりかと思われるかもしれませんが、思わず車を停めて撮影するほど美しかった雪景色。
jumoku.jpg
生きて行くのは大変ですが(物理的に)でも冬が厳しいおかげで、こんなに美しい風景に会えたのはしあわせだったかも、と思っていたりします。もうすぐ私の頭がおかしくなる、函館山の花の季節がきますよ!!

随分と更新がとどこおったので、こんどはもうすこし頻度を上げようと思います。反省~


2012.04.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


