

--.--.-- | | スポンサー広告

痕跡

相変わらず寒い日が続いています。でも寒い外をもっこもこに着込んで出歩くと、冬に勝った気がするので好きなんです。

というわけで函館山にこもる私。
20120130.jpg
この青を何に例えよう。こういう景色を見ると、宮沢賢治の雪渡りを思い出します。「空も冷たい滑らかな青い板で出来ているらしいのです」私の鉱物好き、宝石好きは石コ賢さんのせいなので、責任とってください。(無理じいしてみた)

私は雪の中で狐と交流したことはないんですが、雪の中で狩りをするキタキツネに遭遇したことがあります。右左と首を傾げ、音で雪の中の獲物の位置を確認してから、高く飛び上がって押さえ込む!それはそれは美しい動作でしたが、雪から顔を出した狐は狩りに失敗したらしく、「ちっ」と顔をしかめてどこかへ去りました。自然は厳しいっすね・・・・

それはさておき、降り積もった雪が、氷点下の中日差しを浴びて静かに溶け(溶けるというよりは昇華したみたいな感じ)、雪の上で再び氷の結晶を作るという現象が起きていました。まるでダイヤをぶちまけたような景色。
雪が降らず、氷点下でも太陽があたる斜面で見られます。
201201301.jpg
こないだ店内でけっつまづき、ピアスの材料の天然石ビーズをぶちまけたことを思い出して軽くトラウマる私。
アレは大変だった・・・(遠い目)
雪の中に、こんな痕跡を見つけました
誰の足跡だろう?
konseki2.jpg
年に一度は必ず見つかる痕跡。たいてい子供がやる。(北大など、暖かい地方から沢山学生が来る所では成人でもやる)
konseki.jpg
画面を見てると、なんだか立体に見えて来る不思議。
こうやって生きて来た証を残して行くのね。(次に持って来る話の強引極まりない前振り)

ただいま月村朝子さんの「afterimage」という展示が国際ホテルでおこなわれてるので見に行ってきました。素敵なんですが、ちょっとしか見せてあげないので、実物が見たい方は国際ホテルへGO!
tukiasa2.jpg
木曜日、土日は月村さんが在廊してるので、ぜひ。
こんなすてきなかたなんですよ。

tukiasa.jpg
月村さんが残す「痕跡」見に行ってみませんか。

(私の勝手な野望なんですが、彼女は漫画を描いているので、そのうち有名になって西原理恵子さんと人生画力対決に出てほしいと思っています。頑張れ月村さん、巨匠と呼ばれるその日まで!

月村さんホームページはこちら


2012.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


