

--.--.-- | | スポンサー広告

津軽鉄道阿呆列車(前編)

さしたる用事もないけれど(むしろ仕事をさぼって)冬の列車に乗りに行ってきました。
oiwaki.jpg
偶然お誘い頂いた、津軽鉄道のモニターツアーに当選してしまったので、これはもう仕事なんかやっていられるかと思ったわけなのです。(これからえんえん楽しかった自慢が続くので、うざいなと思う人はブラウザをとじて!)


海峡の長いトンネルを越えると、そこは凄い雪国だった・・・
青森仕様のかっこいい除雪車。
josetu.jpg
今年は本当に除雪が大変そうです。新青森駅で下車し、迎えに来てくれたバスで五所川原に向かいます。
五所川原から、本州最北の民間鉄道「津軽鉄道」が出ているのです。駅前では、屋根の雪下ろしを見る事が出来ました。(そんなのが珍しいくらい、北海道では雪の少ない地域に住んでいます)
yukiorosi.jpg
駅舎がまた、旅情たっぷりです。この下に改札があり、太宰治の「津軽」で、若い娘さんが手に一杯荷物をかかえて、手に持てず口にくわえた切符を、若い駅員さんが切るという萌えシーンを見た所なのかと思うと無駄に興奮します。
tutetuplate.jpg

駅には、ストーブ列車に乗りたい鉄道ファンのみなさんでいっぱいです。思わず、乗れるんだろうか(客車が3両しかない)と心配になりましたが、そこは津軽鉄道さんが全力でアピールするためのモニターツアーだけあり、ツアーの人専用車両に案内されました。こ、これがストーブ列車・・・
stobe.jpg
なんとずうずうしいことに、ストーブの前に陣取ることが出来ました!ハイテンションになりつつ、車内販売のするめやら缶ビールやらお酒などを買い込みます。津軽鉄道の菊池さん。あっという間に車内販売のワゴンを空にするほどの敏腕セールスマンです(ちなみに、この方五所川原の立佞武多を復活させた人でもあります。立佞武多が凄いって話は後半でいたします)発車前に五所川原市長が御挨拶にいらっしゃるほどの気合いのはいりっぷり。(そんなにすごいツアーだと思わないで参加したつけをあとでたっぷり払うはめになる)
kikuti_20120123162141.jpg
車内はレトロでいい感じです。たまりませんな!
door.jpg
senuki.jpg
発車したあとは、思ってたより忙しく、レトロな列車でほっこり冬の旅と思ってた私の思惑は見事はずれました。車掌さんが蒸気機関車のボイラーを焚くかのような勢いで石炭をくべます。シャッターチャンスはちょっとしかありません!撮り損ねたお客さんに待って行かないでと声をかけられながら次のストーブに石炭を入れるのにすばやく移動!
syasyosan.jpg
石炭は勢いよく燃え、ストーブ周りはあっという間に30度近い気温に!あっちー!ストーブの上のするめはどんどん焼け、(大層美味しい)酒飲んでするめかじって沿線の景色を眺めて写真を撮ってと目が回りそうでした。酔っぱらってる暇もない!しかし楽しいです。
このところ滅多に見られない連結部分
renketu.jpg
たまんない機関車の勇姿
kikan.jpg
kikansya.jpg
単線なので(ここも萌えポイントだと思いませんか?)終点につくと先頭が入れ替わるのです。ずっと前、青森の友人に津軽を案内してもらったとき、桜咲く芦野公園の前をごとごとと走る「走れメロス号」をみてから、何時か乗りたいと思ってた津軽鉄道に乗れて感慨も一入です。ちなみに、私が見た時は、酔った花見客が線路を横切るので、津軽鉄道の職員さんは花見客を追っ払うので大変そうでした(面白かった)今は四季折々イベントを設け、トレインアテンダントのすてきなおねいさんまで乗ってる夢みたいな列車です。
アテンダントのきれいなおねいさん。林檎の花がほころぶような笑顔(萌えー)
ringomusume.jpg
ちなみに津軽鉄道のホームページではアテンダントおねいさんたちのブログもあります。こちら

太宰治「人間失格」では、自分は、電車に乗ることを実利ではなく遊びだとばかりおもっていた というようなくだりがありましたが、それ、勘違いなんかじゃありませんよ・・・と思ってしまうような魅力満載の津軽鉄道でした。後半へ続く。

おまけ 市長さんの公用車のテンション高すぎ。ホイールに鳳凰が・・・・
kouyousya.jpg


2012.01.23 | | Comments(4) | Trackback(0) | 頓散歩

コメント

市長さんの車センチュリー?
鳳凰はセンチュリーの純正ですよー♪

2012-01-28 土 09:34:34 | URL | アキエ #YXVMTKn2 [ 編集]

そんな名前だったのか!

センチュリーって書いてあったような。どこの車なんでしょうか。車は全然詳しくないので・・・

2012-01-28 土 12:25:42 | URL | Artists #- [ 編集]

トヨタのいちばん高級車。天皇とかも乗るやつです。「センチュリー ホイール」で画像検索をぜひ!

2012-01-28 土 13:49:22 | URL | アキエ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

たしかに天皇陛下が乗るような車ですなあ(笑)

2012-01-28 土 15:22:57 | URL | Artists #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


