

--.--.-- | | スポンサー広告

弟子入りしたい

先日の美術館の「マジカルワークショップ」ご参加ありがとうございました。午前午後とも、私が予想していたよりも遥かに高いレベルで作品が仕上がり、参加されたお子さんたちの集中力に驚く事しきりでした。

もしかすると、大人よりもうまいかもしれないな、と思いましたよ。私が帰って余裕がなく、写真も撮っていなかったのが悔やまれます。皆さん大変な力作でした。

ところで、午後に参加されていた小学生(しかも一年生)の男の子が、すごい高いコミニュケーションスキルをもっていたのでびっくりしました。イカール星人を作ってみんなで遊んでいたのですが、ボランティアで撮影係をしていた方に、「みんなで集まるので写真を撮ってもらえますか」とお願いし、みんなを集めて写真を撮ったあと私に駆け寄りこっそりと「ぼくたちだけだと悪いから、他の皆さんも集合写真を撮って下さい」と言ってくれたのです。(繰り返しますが小学一年生ですよ)

この気の使いよう!わたしたちスタッフも、そんなこと誰も考えつかなかったのに。彼のアイディアと心配りにほんとうに感心しましたっていうか弟子入りさせて下さいと思いました。師匠とよばせてください。末は政治家なんじゃないでしょうか、彼。


他にも、なんとなく雑談で「将来何になりたいですか?」と聞いて見たら「看護師(手術場の)」と具体的な未来図を描いている小学校女子など、この人たちに任せておけば日本は安泰じゃ、と思うような人ばかりでした。もちろん、子供らしくいろいろ遊んでたりしたのですが、でも立派な人多いなと思った次第。

最近10歳以下のひとたちにえらいこと教わる事が多くて、私ののうのうと過ごして来た時間が悔やまれる事しきりであります。
彼らが失望しないように、少しでも立派な大人になりたいと思ったり思うだけだったり。


2011.01.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


