

--.--.-- | | スポンサー広告

函館山を目指す女子のみなさんへ

最近森ガールというのが流行ってるようですね。ファッションのみならず、自然を愛でる、というのも入っているようです。山を歩いてても若い女子に遭遇する率が上がってまいりました。それはそれで結構なことと思います

わたしは山を歩く時そのまま店に出られる格好で登ったりしています。ので、すれ違う登山客から比べると相当なめた格好で山登ってることにはなるんですが、しかし最低限の装備はしております。
ところが、すれ違う若い女子のなかには、さらに装備が足りない気味の方を散見するようになりました。

ちょっとそれは危ないような気がするので、森を歩くときはこれくらいあったほうがいいかな、というお話です。

morigirl.jpg

私が普段歩いているのは本当に散歩コースです。しかし、舗装されているわけではありません。時々ぬかるんでいたり、砂利がごろごろしています。ので、最低でもスニーカーがおすすめです。ぺたんこのスリッポンだと、小石が入って痛いんじゃないかとおもいます。足元の靴下も、長い方がおすすめ。ちょっと暑くても素肌の露出は避けた方がいいと思います。半ズボンとかスカートはお奨めできません
なんでかっていうと、ブヨやら蚊が、あなたを狙っているからです。ブヨなんか靴下の上からでも刺してきやがります。私は中学生の時、公園でスケッチしていて刺され、数ヶ月かゆみに悩まされ続けました。刺された跡は穴になってしばらく残りましたお肌の弱い女子は気をつけましょう。蚊、ブヨ、山ダニなんてのもいます。首にもストールならぬ、手ぬぐいかなんかを巻いた方がいいと思います。ダニに刺されるって考えただけでトラウマになりそうな図なんですが、さらにこいつらはライム病という病気を媒介したりするので充分気をつけましょう。

この暑い時期なんで、飲み物も携行した方がいいと思いますが、スポーツドリンクの甘い匂いにスズメバチが寄って来たらこわいので、個人的にはお茶がいいとおもっております。ちなみに、香水の臭いもスズメバチを引き寄せてしまうようなのでつけないでください。まさか山にいないとおもってたんですが、この間残り香で追跡できちゃいそうなくらい香水をつけておられる方がいました。夏から秋にかけては、スズメバチが函館山で一番厄介な生き物です。あんまり刺激しない方がいいと思います。ハチのアレルギーもってる人は下手すると死にます
黒い色に反応しがちなんで、黒いものを着用も避けた方がいいかもしれません。

わたくし、子供のころ(富良野にて)襲われております。私は運良く刺されませんでしたが、一緒にいた母と妹が刺されて病院行きになりました。いや、もう、あの恐怖と来たら。空飛ぶ悪夢って感じです。


マムシもいるのですが、攻撃性においてはスズメバチの比ではありません。刺激しなきゃ大丈夫です。とはいえ、スズメバチもいきなり攻撃するんじゃなくてそれなりにサインは出してます。一匹が偵察にやってきて、カチカチ大顎を鳴らす音が聞こえたらその場をそっと引き返しましょう。それ以上進むと責任は取れません。



ウォーキングのためか、ヘッドフォンつけておられる方たまに見ますが、そういう点でもあんまり私はお奨めしませんね。それでなくても、小鳥のさえずりや風の音などが聞えて来ます。どこかで咲いている花が香しい香りを運んできます。五感をフルに使う楽しみがあるので、なるべく町とは違うところをお楽しみください。

今日も登ってきました。山はコクワの花が満開で甘い香りを放ち、メジロ、ゴジュウカラ、コガラ、ヒガラ、コゲラ、シマエナガ、シジュウカラが混じった群に囲まれて大変幸せでした。シマエナガなんか小さいので、夏場なかなか見つけられなかったんですが、山にだいぶ慣れて来たためか見つけることが出来て幸せです。


おまけ。あまり面白いので勝手にリンクしてしまいました。もし森ガールがゆるゆるファッションで実際に『森』へ入ったら


2010.07.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 頓散歩

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


