

--.--.-- | | スポンサー広告

家事は科学だ!

どうもこんにちは。今日は店が休みなので、朝からあのラー油を作っていました。前回のはもうないので、今回はちょっと量を増やしてのリトライです。
前回のラインナップに今回は更に干しえび(中華食材)をプラスして更にコクを出してみました。もう何屋なんだか。ポイントは低温で油に香りを移すってことなんじゃないかと思っています。
こういった油物を作るとき、洗うのに難儀しませんか?そんな時は私はセスキ炭酸ナトリウムを使います。重曹が流行ってますが、重曹よりちょっとだけアルカリ度数が高く、溶けやすくて使うのにいいのです。
油汚れなどは大体すっきり落ちます。(洗剤もつかってはおりますが)
私はものすごい勢いでみかんが好きで、今日もデコポンを食べておりました。あの皮を、調理後のガス台の五徳を洗う時に使ってみました。たらいに熱湯をはって、すこしセスキを入れ、デコポンの皮を入れた後五徳を入れて放置したら、こびりついた汚れが笑っちゃうくらい取れました。さすがオレンジパワー。皆さんもレッツトライ。捨てるもので綺麗になるならためしてみる価値はありますよ。農薬ですか?気にしてません。口に入れるものなんで、体に影響がないくらいしか使っていないですし、洗い流したんで大丈夫。
学校で習うことって、意外と役に立ったりします。高校くらいまでの理科などは、ちゃんと覚えていると大概のものごとのなりたちとかがわかるので、「こんな事勉強して何になるの」とか言わずに、ちゃんと勉強するのもいいもんだな、と思っています。そういうのが、ちまたにあふれてる「科学のふりをしたなにか」にひっかからないための方策になったりします。そして、(そんな風に思ってる人ばかりではないと思いますが)科学って無味乾燥なものじゃなくて、知れば知るほど面白いものだし、いくら追求しても、謎はつきることがないものです。
謎が一つ解ける喜びって、素敵じゃありませんか?(きょうはかっこよく締めてみた)


2010.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


