

--.--.-- | | スポンサー広告

古い理科室

理科の実験器具が大好きです。理科室はなんだか薄暗くて、色素が抜けちゃったホルマリン漬けの生物はこわかったけど、フラスコやビーカー、乳鉢、試験管と木でできた試験管たてなんかがすごく魅力的でした。というわけで、店の什器にも保存瓶や、シャーレを使ったりしています。そんな実験器具好きのわたしの前世はきっとホルマリン漬けのサンショウオかなんかでしょう(このあいだは里山の狸だったとかぬかしていたくせに)
理科の実験が大好きでした。水素に火をつけて「ぽん!」と音をさせたり、浸透圧をセロハンで実験したり、ミョウバンの結晶を作ってその形のきれいさに感動したり。
でも、いつしか(高校あたりから)数学がどうも苦手になり、文系の学校に行ってしまったため、こういった実験器具ともふれあえなくなってしまいました。その反動じゃありませんが、今はアンティークショップなんかでこういうものをみかけるとつい手に取ってしまいます。今日、佐渡島の友人から、こんな荷物が届きました。
furasuko.jpg

廃校になった小学校からもらったそうです。かわいいですよね。中にボタンが入っているところが何とも。おもわずにやけてしまいました。
子どもの理科離れというのを時々聞きますが、理科の実験て本当にわくわくできる面白い物ばかりだったように思います。基礎的な科学ってじつはけっこう生活の役に立つこともあるので、もっと皆さん関心を持ってくれたらいいな、と思います。


2010.03.19 | | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

コメント

あのビンがすごく可愛かったですv-22

2011-03-24 木 14:52:25 | URL | #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


