

--.--.-- | | スポンサー広告

名前

そろそろ山では鳥たちが連れ合いをもとめて唄い出す頃です。その準備のために野鳥の声のCDをかけながら車を運転している頓服ですこんにちは。いえ、べつに鳥に連れ合いを求めているわけじゃないんですけれども(←誰もそんな事は訊いていない)

時々山に行かないと、心が萎れてしまう人たちが居ます。ご多分に漏れず自分もそうなので、前世があるならばわたしは里山の狸あたりだと思いますが、そんな山成分がないと乾涸びる友人の一人が今日誕生日を迎えるので、友人がいちばん好きだと言っていたコムクドリの栞を革でつくってみました。これはオスですが、オスはほっぺが赤くてかわいいのです。
komuku.jpg
komu.jpg

去年、すごく素敵な鳥のかたちの金属の栞を頂きました。これをあげる友人とはまた別な方から頂いたのですが、それがすごくうれしかったので、革でつくってみたというわけです。うれしかったきもちを別な人に順にバトンタッチしていけば世界はほんのすこし良い方にいくかもしれません。

山が好き、というのにはいろいろと理由があるのですけど、山には私がまだ名前を知らないいろいろなものがあるのです。ぼんやりした例えでアレなんですが、たとえば、そこにきれいに咲いている花があったとします。それにはただの花じゃなくて「フクジュソウ」などと名前があるわけですよね?どんな小さな花にも、ちっぽけな虫にも名前がちゃんとある、ということに気がついた時、自分を取り巻いているものすべての名前を知りたくなったんです。山には町にない植物や生き物で溢れていますからね。
なんていうか、ヘレン・ケラーが、言葉の意味を知った時の喜びに近いんじゃないかと思います。
今は亡き昭和天皇が、「雑草という草はない」とおっしゃった気持がわたしもよくわかります。全ての名前を知ることはできないかもしれないけど、名前を知ることで、見ているもの触れているもの、きこえてくる音にも敬意をもって接することができるようにしたい。(ときどき茶々やつっこみもいれたい)
というわけで、野鳥の声をききわけられるように、CDをかけているわけです。

毎年、少しずつ世界を広げながら、山を登っています。今年はどんな発見があるでしょう。今から楽しみです。


2010.03.15 | | Comments(4) | Trackback(0) | つくってみた

コメント

栞、可愛いですね♪
毎日通勤の電車の中で本を読んでいるのですが、こんな可愛い栞だったら、読書もさらに楽しくなりそう☆

先日、上野動物園でハシビロコウを見て来ました!以前にブログで好きだと、おっしゃってましたよね?
鳥なんだけど鳥じゃないような…すごい威厳がありました(笑)見入っちゃいました!

2010-03-16 火 15:03:10 | URL | ミィ #- [ 編集]

Re: 鳥

お褒め頂きありがとうございます。
ハシビロ候、鳥のくせになんか敬語を使いたくなる気持がわかって頂けたでしょうか。
大好きだー

2010-03-16 火 17:07:53 | URL | Artists #- [ 編集]

こんにちは!!
先日、可愛いクマと小銭入れを購入させて頂いたものです☆
ラッピングして頂いた小銭入れですが、近々友人にプレゼントする予定です(*^o^*)
今から喜ぶ顔が目に浮かびます♪
本当にありがとうございました!!

話しは変わりますが、山がお好きなんですね!!
私も実は好きですっっ
木がとても好きで、匂いを嗅ぐだけで癒されます♪
これから暖かくなるので鳥たちも沢山飛び回りますよね(^O^)
画像のコムクドリ、とっても可愛いですね!!
貰ったお友達が羨ましすぎます☆
いいなー♪
それにしても、鳥の囀ずりと木のイイ匂いが合わさるととてつもなく癒されそうです(笑)

2010-03-16 火 18:38:31 | URL | しば #I9hX1OkI [ 編集]

Re: タイトルなし

先日はご来店ありがとうございました。熊は良い子にしておりますでしょうか。

函館山は、熊が出ない安全な山としてお散歩にうってつけでございます。またいらした際はぜひお散歩されることをお薦めします。鳥もいっぱい居ますよ!

2010-03-16 火 19:32:24 | URL | Artists #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


