

--.--.-- | | スポンサー広告

忘れ得ぬ人たち

昨日の晩、NHKで「あるダムの履歴書」という番組が放送されました。
かつて学生だった頃、卒論に選んだのがアイヌ文化で、その時のことを怒濤のように思い出しました。
あの頃ものすごい「人に会う運」が強かったらしく、物見遊山気分で行った萱野茂さんのうち(横の博物館に行ったら萱野さんにあがっていきなさいと声をかけていただいた)に初対面のくせに上がり込みその上ご飯までごちそうになってしまいました。萱野さんの田んぼで取れた米はおいしかった。(ずうずうしい)

学びたい、と言う人にはあくまでも胸襟を広げ、惜しみなく伝えるその姿に感銘を受けました。萱野さんはとても雄弁で、伝えたい事をわかりやすく、しかも心の奥にしっかり届くように話すのです。それは長い年月、苦難の人生を重ねた事で培われたのでしょう。へらへらしてる自分が恥ずかしくなりました。アイヌ民族の望まれる資質に、「雄弁である」というのがあります。文字を持たず、口伝えで伝承や知識を次世代に繋げて行った時代を知る最後の世代という感じでした。萱野さんは心に届く言葉を美しく話せる、まさに「アイヌネノアンアイヌ」(人間らしい人間)だったなあ、と思います。

卒論の時に、貝澤珠美さんにも出会いました。二風谷ダム訴訟原告の貝澤正さんのお孫さんにあたる方、ということを会ってから知り相当驚きました。すごい素敵な方で(私の貧弱な語彙では彼女の魅力を伝えきれない)今でもアイヌ紋様をおしゃれに使えるようにいろいろとデザインする仕事をしています。普段とてもおしゃれな普通のお姉さんですが、おじいさんの教育のおかげで、すごい勢いでアウトドアのスキルを持っています。普段は都会で暮らしていても、時々山などを歩いて自分を取り戻すのだ、ということを聞きました。おじいさんと子どものころいっしょに道産子で3月頃の山に登り、白樺の樹液を飲んだりした、という話を聞いてすごいなあと思ったものです。今日びなかなかそういう体験してる若い人は居ないですよね。
昨日の番組の最後の方で、伝統的な衣装に身を包んだ彼女が、二風谷ダムに水がたまって行くのを見ながら、「変わってしまった・・・・」と呟く姿が映っているのが、美しくて悲しくてどうにもやりきれない気持になりました。普段の彼女は、ひまわりみたいに明るく、みじんもそういう切なさみたいなのを感じさせないのでなおさらそう思えたんじゃないかなと思います。

せっかく勉強したのに、全然違う仕事についてしまいましたが、この人たちに会えた事は私の中でおおきな糧になっています。もし、私に出来る事があるのだとすれば、こんな素敵な人たちがいるのだ、という事を誰かにまた伝える事なんじゃないかな、と思ったりします。


2010.02.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

素晴らしい体験ですね。うらやましい。
中学高校時代、まだおかしくなる前の本多勝一に傾倒し、アイヌへの憧憬が根強くあります。
東北大にいたときに、古い古いアイヌ語辞典が図書館にあり、いつか読破しようと思いつつ結局できなかったのは無念です。

2010-02-08 月 19:20:59 | URL | だぶれっと #- [ 編集]

Re: タイトルなし

今の本田勝一はへんですよね・・・・どうしちゃったんでしょう。私も昔読みまくっていた時代があったので、萱野さんに会ったり、貝澤さんにあったときはちょwwまじでwwwあの貝澤さんwww(うわーやな表現だー)と思いました。本に出てる人に会うとなんだか妙な気分になりますよね。あの頃の自分にはなんかついてて、それでいろいろな人に会えたんじゃないかと思うほど芋づる式にいろんな人に会う事が出来たんですよ。なんだったんだろう。


珠美さんは本当にきれいなひとです。珠美さんの住所を書いたはがき、返事を出そうと思って鞄に入れてたら車上荒らしで盗まれてしまいました。許すまじ・・・・・

ま、にんげんだもの、アイヌ民族にだってどうしようもない奴とかいやな人とか居るとは思うんですが、あの辺の方々はすごく素敵でした。一本芯がすっと通っていて、しかもしなやかなんです。ともすればダメになりがちな自分は珠美さんにあうとすごい元気出るんですよね。会いたい・・・・

2010-02-08 月 19:53:57 | URL | Artists #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


