

--.--.-- | | スポンサー広告

当たり前の事が当たり前にできる喜び

また寒さネタですみません。今日はトイレが凍ってませんでした。(でも室温マイナス一度)水が出たー!と一人で大げさに喜びながら、インフラが整っているってありがたいんだなあ、と心から思いましたよ。

今こうして日記が書けるのも電気があるから、北国においては電気がなかったら生きて行けないと思います。ほとんどの暖房器具は灯油の他に電気を使いますしね。最近おしゃれな薪ストーブが流行っていますが、あれはお金持ちじゃないと維持できません。(一冬に使う薪の量は莫大で、すごい場所をとります)
昔、暖房も調理も薪しか使えなかった時代は、函館山は禿げ山でした。みんなが薪をとりに来ちゃうからです。暖房も防寒も対したものがなかった昔(今よりもっと寒かった)みんなどうやって冬を過ごしていたのか考えるだけで震えが来ちゃいますよ。意外と人間がタフだったんですかね?

店に来る途中の道に、太陽光発電の大掛かりな装置を庭に設置しているお宅があるのですが、今日は雪に埋もれていました。田舎は交通網もあんまりよくないので私は車で移動が多いし、北国はエコ発電向きじゃない・・・・・・

寒い事に文句たらたらっぽいですが、昨日は露天風呂で髪の毛と手ぬぐいを凍らせて喜んでいました。寒いのは意外と楽しい事もあります。凍った手ぬぐいと湯気の向こうにオリオン座が光ってました。
明日吹雪がやんでいたら、厳冬の函館山散策をしたいと思います。


2010.02.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


