

--.--.-- | | スポンサー広告

リアル草食系男子

先日、山歩きが趣味の友人から、たくさん蕗の薹を頂きました。軽く湯がいて水気を切ったものを、ニンニクの香りを移したオリーブオイルで炒め、アンチョビで塩味を足してパスタにからめたら、春の味がしました。のこりは蕗の薹味噌にして、友人にも分けました。

この蕗の薹を取ってくれた友人なのですが、草食系男子という言葉を初めて聞いた時に友人の事かと思いましたよ。友人は山菜ばかりではなく、その辺の草を調理して食べてしまうのです。本人は貧乏だから、と言っていますが、書籍を買うのをやめたり、猫の餌のレベルをダウンすれば普通に野菜が買えそうな気がするので、多分趣味だとおもいます。
猫又さん(仮名)を預かってくれているのですが、猫又さんのほうがいいものを食べてると思われるときがたまにあります。
今でも語りぐさ(草だけに!)になっているのは、行きつけの飲み屋の花見で、「もちより」にしたところその辺の草をおひたしにして持って来たため大ブーイングになったとか。(もちろん食べられる奴ですが)
彼のバイブルである、山菜辞典をみたら、その辺の草まで山菜にカウントされていました。スベリヒユとかシロツメクサって、牛じゃあるまいし。でもその本はとても便利で、巻末にはかなりのページ数を割いて山菜料理(しかもフランス料理にアレンジとか)が載っていました。個人的には春の花の香りを移したカクテルが気になります。超美味しそうです。
里親募集しよう(にしちゃあふざけた写真で済みません)と思って写真を掲載しましたが
里親さんの元に猫が行ったので、里親募集写真は削除致しました。4/11


2009.04.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

クローバーはそこらじゅうに沢山生えてるんでとにかくおなかを膨らますにはもってこいなんです!花だって食えますよ。

猫さん、こないだのベロ出し写真(耳が寝てない、新しいほう)もどうぞ使って下さい。

というわけで今度何かおごってください。
いっつもそればっかですけど。

2009-04-04 土 12:27:55 | URL | (雑)草食系男 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

草以外のなにか、奢らせて頂きます。
こういうと風雅なんですがね
君がため春の野出でて若菜摘む わがころも手に雪はふりつつ

アズキナを楽しみにしております。

2009-04-06 月 14:45:33 | URL | ARTISTS頓服 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


