

--.--.-- | | スポンサー広告

珍しい気象光学現象に大興奮

人間に対してあんまり興味がないかわりに、動物やら自然やら、実は廃墟とか工場とかも好きな頓服ですが、今日はびっくりするような現象が。
店に出て来て、シャッターを開けようと上を見上げたら上空に幻日がでていました。これ自体は年に3回くらい見るのです(って私だけが見えてるんじゃないよ、そういうもんじゃないんですよ)
gen1.jpg

晴天の太陽の周りを虹の環が取り巻いています。その端っこが強く輝いて、太陽が増えたみたいに見える現象です。上空に氷の粒が綺麗に並んだ時に上手く反射して見えるらしい。ところが今日は、もうひとつ白い環が虹の環に交差して、空に大きなクロスを描いていました。こ、こんなの初めて!

gen2.jpg
口を開けっ放しで空に向かってシャッターを切るわたしは、完全に「春だものねえ・・沸いちゃったのねえ・・」という風情でしたが、いいのです、こんな素晴らしい物が見られたんだから。
あまりに珍しいので、興奮して函館海洋気象台に問い合わせたところ、幻日環という現象だそうです。というか、問い合わせが殺到してたみたいで、うしろで「まただ・・・・」と呟く職員の方の声が聞こえました。職員の方も初めて見るのだそうで、「今だったらネットの方が詳しく出てますから・・(ググレカス)」とおっしゃってました。(括弧内は私が勝手に想像した心の声です。ごめんなさい職員の方。ご丁寧に教えてくださったのに)

というわけでグーグル先生に聞いたところウィキ辞典でみつけたのに似た写真が載っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/幻日環(すみません、リンクが上手く貼れませんでした)
それにしてもこんなに綺麗な写真が撮れてすごいうれしいです。皆さんも首のストレッチがてら、たまには空を見上げるのもいいかもしれませんよ(足元には十分ご注意ください)


2009.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


