

--.--.-- | | スポンサー広告

吟づくり

八王子に住んでいた小さい頃、お使い物に良く頂いた「桔梗信玄餅」というお菓子があります。きな粉のたっぷりかかったお餅に、黒蜜を絡めて食べるのですが、たまに失敗してきな粉が気管に入ってむせて死にそうになったりしますが、懲りもせず今でも大好きです。紫の地に、信玄菱がついた信玄袋に入ったお菓子は、もらうとわくわくしたものでした。
北海道に来ると流石にあまり食べる機会がなくなってしまいましたが、たまに物産展で見かけると度欲しくなります。ところで、その愛する信玄餅に特別バージョンが出たそうで、この間のホワイトデーに頂いてしまいました(嬉!)
gin.jpg
いつもとパッケージさえちがうその中身は、丹波黒大豆から作られたきな粉をまぶした柔らかなお餅、黒蜜には山梨県で取れたアカシア蜜が加えられ、ふだんのものより大分高級感があふれています。餅を食べるときの楊枝すら、普段の木のやつじゃなくて黒文字仕様。

自分にはもったいないほどのお菓子に、しばしうっとりしてしまいました。ああ、おいしかった・・・・

ところで、なぜ山梨の信玄餅が、八王子で良く見かけたのかは未だに謎です。


2009.03.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

私の友達は信玄餅作り体験をしてましたよー。袋詰めまでやって、自分で作ったのを持って帰れるそうです♪
でも…何故に八王子に…(-_☆)

2009-03-20 金 17:00:05 | URL | ミィ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

信玄餅作り体験!羨ましいです・・・・蜜に溺れたい。わたし、信玄餅くれたら鬼退治とかでもついて行きます。

2009-03-22 日 18:36:29 | URL | ARTISTS頓服 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


