

--.--.-- | | スポンサー広告

ある日の朝食

breakfast.jpg

散歩とかいいつつ、店の近くじゃなくて自宅近くの話になりますが。
昨年「よつ葉のレシピ」というパン屋さんが至近距離に出来ました。そこのパンがおいしかったので、いつか紹介してみようと思っていましたが、大概写真を撮る前に食べてしまうので、(マテが出来ない犬みたいですね!いやしいですね!)なかなか載せられずにいました。ひどいときには家に着く前に我慢が出来ず一口齧った事もあります。ああ、恥ずかしい。
他のブログでも紹介されていますが、私は食べ物の写真がおいしそうに撮れないのと、紹介下手なのも二の足を踏んだ理由の一つです。
ここのパンはリーンな生地(えーと、オタクな書き方ですみません、バターとか卵とかあんまり使ってない奴がリーンで、バターなどをたっぷり使ったものはリッチな生地といいます)の物がすごく好みでした。麦の香りが強くする、ぱりぱりの皮のとこがすごくおいしい。実はパンの耳至上主義でして、一斤全部耳だったらいいのにと無茶を言う事すらあります。というとやたらニッチな趣味みたいですが、ここの「リッチな」生地のパンもよく売れています。菓子パン、食事パンも気の効いた物が多くて、サンドイッチに至っては「やりすぎ!だがそれがいい!」と叫びたくなるほどボリュームたっぷりです。

おいしいパンを作る職人さんをよく、「イースト菌に脳を冒されている」と私は例えるのですが、この人もそうだと思います。働いている人たちも清潔感に溢れた素敵な女性で、パン屋さんに似つかわしいとはこういうことだな、と思いました。この間買いに行ったときは、「幻のクルミ食パンラスク」とかいうのが売っていたため、「幻って言われたら買わずにいられないじゃないですか」と理不尽なキレかたをしてしまいました。店員さん、ごめんなさい。ラスクおいしいです。
(今日の写真はちょっと演出かけてます。ふだんはもっと変な食べ方をしていますがそれは内緒。)山田牧場の手作りミルクジャムとフランスパンがとても相性が良かったです。(オシャレな女性の振りをしています)
ママレードみたいなのは、自作の柚子茶です。ヨーグルトと一緒に食べました。食後にうちの店で取り扱ってるhandpickのフレンチを頂きました。ああうめえ。函館は何がいいってうまいパン屋がたくさんあることです。というわけでパン好きの方も是非函館にいらしてみてください。

あ、よつ葉のレシピについてですが
電話番号 0138‐83‐7474
函館市本通1丁目42‐22
本通小学校の真向かいですよ。


2009.03.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 頓散歩

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


