

--.--.-- | | スポンサー広告

雪渡り

今日は天気がいいので、また山に登って来ました。最近昼に温度が上がって雪が解け、夜それが凍るということを繰り返していたため、そこかしこがスケートリンクみたいなのであんまり歩きたくなかったのですが、昨晩雪が降ったから、少しは歩きやすくなっているといいな、と思いながら山に入りました。やはり、山の下の方はかなり凍っています。降った雪も思ったより少なくて滑り止めにはなってくれません。むしろ、ツルッツルの部分を隠すトラップみたいになっています。おっかなびっくり山を登り始めたら、ウソが鳴いていました。嘘じゃないですよ、ウソという鳥がいるのです。ずんぐりしていて、灰色の地に赤い胸が、彩りの少ない雪山にとても映えています。といいつつ、わたしのコンデジじゃうまく撮れませんが。



登山道入り口は登りやすいようにと、階段状になっている部分があるのですが、その階段、平面を切ってあるわけじゃなくて微妙に傾いており、それがまた凍ってるもんだから怖い怖い。
そんなおっそろしい山道をしばらく登ると、3合目あたりから劇的に足元の雪がさっくりと柔らかな感触に変わりました。そうそう、これを求めていたのだよ。

0903021.jpg
木々の間から光が漏れ、雪が風に舞いながら落ちて行きました。ああ、きれいだなあ。

山道は動物にとっても歩きやすいので、ときどき道端でキツネの足跡が見られます。
0903022.jpg

聞き慣れない高い鳴き声が聞こえるので、そちらを振り向いてみたら鳴いていたのは・・・・・・・
09030204.jpg

鳥ではなくて営業部長でした。
0903bucho.jpg

ほお袋からなにか取り出してブランチをとっています。部長、冬期休業しないんですか?そして変な顔になってますね。

部長「余計なお世話だ。飯の邪魔しないでくれるか」

部長は十月くらいに決算期を迎え、そのときは忙しすぎて私の足元を駆け抜けても私に目もくれませんでした。そして、この倍くらいに膨らんだ顔になっています。ザ・ベストオブ変な顔の部長の写真もいつか撮りたいです。それにしても、シマリスは冬眠するはずなのに、なんで営業してるんですかね。

部長「この不景気でのんきに休んでるわけにもいかないんだよ」

不景気だと休んでしまうような気がするんですが、仕事があるっていい事だと思いますよ。まだまだ先ですが、春になったら、女子職員が目を覚まします。シマリスは雄が先に冬眠から覚めるのだそうです。そして、春になって雌が目を覚ます頃までに合コンのセッティングをするのだそうです。休み明けしょっぱな合コンなんて、お忙しい事ですね。(←嫌味)

部長「余計なお世話だ」

部長は、食事の合間にも後ろを振り返り、山に向かって何か呼びかけていました。合コンの人数を合わせているのかもしれません。そんな部長に別れを告げて歩き出しました。春はもうすぐそこです。

山を下りてくるとき、車道と交差している場所の凍りっぷりがすごいので、写真に撮ろうかと逡巡してやめ、また歩き出した時に見事にスッ転びました。ああ、年明け初コケだ。上から見ていた小鳥に笑われたような気がします。でも、持っていたカメラは死守しました。畜生とつぶやいて、またおそるおそる山を下って店を開き、転んで打った肘を見たらあざになってました。 今頃の山は危険が一杯です(涙)


2009.03.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 頓散歩

コメント

かわいい(*^^*)

こんばんは。
雪が落ちてキラキラしてる写真、
とってもキレイですね!
営業部長さん、可愛すぎです(≧▽≦)
癒されました~♪

2009-03-02 月 17:45:42 | URL | lapis #bBmFigmc [ 編集]

Re: かわいい(*^^*)

今日気がついた事なんですが、リスってほお袋からいったん出さないと食べられないんですよね。たしかに、つながってたら、走ってこけた時にどんぐりとか喉に詰めたりしそうですしね。

2009-03-02 月 17:49:03 | URL | ARTISTS頓服 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


