

--.--.-- | | スポンサー広告

侘助椿

綺麗な色の羊毛が手に入ったので、フェルトのコサージュゴムを作りました。wabisuke.jpg
花の芯になるところには淡水パールと天然石のビーズを使用しています。そのおかげで洗えないのですが。(でも、髪のゴムを洗濯する人はいないか)

なんとなく、椿をイメージしています。この時期、関東あたりでは椿が綺麗でしょうね。幼稚園の頃、八王子に住んでおり、家の前に椿が植えられていました。落ちた花に糸を通して首飾りにしたり、頭に乗せてお姫様気分で遊んでいた事を思い出しながらつくっておりました。

とりわけ椿が見事だったのは、今は昭和天皇陵になっている多摩御陵というところで、お墓と言えどとても綺麗に整備された公園のようになったそこには、色とりどりの多彩な椿がたくさんあり、時々遊びに行っていました。引っ越す前に大好きだった幼稚園の先生が一緒に多摩御陵まで行って遊んでくれた思い出の写真が今もアルバムに残っています。頭の上に椿をのっけている私はどう見ても頭が悪そうでしたが。順子先生お元気でしょうか。私はこんな人間になってしまいました。

夏は暑すぎて脳がオーバーヒートでもしていたのか、夏の花の記憶が全然ないのですが、冬の椿、沈丁花の香りなどは今でも大好きです。北海道ではあまり見かけませんが、函館には辛うじて椿や沈丁花が咲きます。しかし、春になると梅も桜も椿も一斉に咲くので季節感がないったらありゃしません。きれいなんですけどね。
今日のタイトルは、私が一番好きな椿の名前です。あとは、西王母っていう品種も好きです。


2009.02.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | フェルト

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


