

--.--.-- | | スポンサー広告

取材お断りのお店

目はおかげさまで大分良くなり、もう眼科にいかなくてもよさそうです。ありがとうございました。ところが昨日の晩から何だか腹の調子が悪いのです。とほほ。
劇的に悪くはならないものの、なんだか不快な胃を抱えたまま、午後をやりすごしていると電話がかかって来ました。
「国際グラフと申しますが、そちらのお店を取材させてもらいたいんですけど、よろしいでしょうか」

はあ、国際グラフってなんですか
「雑誌です、ご存知ありませんか」
そのような雑誌、聞いた事もございませんが発行部数はいかほど?
「いや、その病院などでみかけたことはありませんか?ところで俳優の○○○○さんご存知ですか」

○○○○さんなら存じ上げております。(すみません、俳優さんの名誉のために伏せさせてください)
「そちらのお店に○○さんと伺い、対談という事でお店の事を掲載させて頂きたいのですが」
うち、そんな有名な俳優さんに来て頂けるほど立派な店じゃありませんよ
「ご謙遜を~あははは」
それに対談するほどの話なんかありませんし。ついでにそちらにお支払いする取材の経費なんかもありませんね
「はぁ・・・・そうですか・・・・すみません」

電話は切れてしまいました。じつはこの国際うんちゃらという(ジャーナルのときとグラフのときがある)雑誌からは4回も取材依頼があり、いずれもお断りしています。えらそうですみません。なんでかと言うとですね、上にも書いた通り、俳優さんなどが取材しますよといって契約させ、ところがどっこいその経費はこちら持ちという変な形式の取材をする会社だからです。
宣伝費としては妥当な額なのですが、それにしても、宣伝と言えばまともなのに、取材という形をとるところがちょっとどころじゃなくたちが悪いですね。そしてそれを知りながらいぢめる私もたちが悪いですね。でもこれだけの「取材費」を払うくらいなら、地元のタウン誌などに宣伝費を払った方が何万倍も効果がありますよ。そしていままで、「取材」で経費を要求された事はここの会社以外にありません。

病院などに取材する事が多いそうですが、私のような何も知らなそうな田舎の経営者も狙われています。一番最初のときはまだウブだったのでうっかり受けてしまい、(ここまでは口約束)次の日にファックスされた経費をみてびっくり、お断りしたら恫喝されました。(これはちょっとこわかった)しかも、よく調べてみたらうちは弱小と言えど経営者なので、普通のクーリングオフみたいなことはできないのだそうです。契約してしまわないでよかった。

たまに「国際ジャーナルに掲載されました!」ってホームページに書いている人を見ると、ああ、うぶな経営者さんなんだろうな、と思ってしまう私は黒い心の持ち主です。
でも、お店を始めた方などはお気をつけ下さい。と同時に、HPを調べてうちの店に取材依頼してくださった国際ジャーナルさん、もううちをブラックリストかなにかに入れてしまったほうがいいですよというか二度とかけてくるな

それにしても、ブログのネタを提供してくださった国際ジャーナルさんには感謝しております。ありがとうございました。(全く持って性格が悪いな)あと、こんな仕事の片棒をかついで、俳優さんも仕事を選べよ、と思った方、それはその俳優さんや女優さんがわるいのではないのです。事務所が受けちゃった仕事なので粛々とやらざるを得ないということをご理解ください。

ええもう、それ以外の取材依頼ならもう喜んでお受けいたしますとも!いつでもどうぞ!!!!!!!!!!


2009.02.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

初コメントです

こんばんは。
mixiの日記から飛んで来ました。

国際ジャーナルは「国際グラフ」で、「悪徳マニアックス」(http://archives.a902.net/akutoku/qa/2002/pslg41119.html)に出ていました。

どうやらかなり以前から同じ商売をしているようですね。(^_^;)

2009-02-11 水 00:01:05 | URL | 我楽者 #Mx09nRN2 [ 編集]

Re: 初コメントです

コメントありがとうございます。国際グラフさんとはかれこれ7年くらい前からおつきあいがあります。(だからもういい加減にしてほしい・・・・・)悪徳商法マニアックスは結構読んでました。よろしかったらこちらも時々ご覧になってください。

2009-02-11 水 10:14:56 | URL | Artists #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


