

--.--.-- | | スポンサー広告

千の風邪

先日家事をしながらラジオを聞いていたら、ゲストが菅井きんさんでした。御年八十を越え、ますますいいかんじの演技をされておられます。番組の中「千の風になって」がかかる時に、旦那さんの事は思い出されたりしますか?というアナウンサーの質問に「この間墓参りに行ったとき、墓の場所を忘れてしまいました」とお答えになってました。きんさんかっこいー
きんさんは自然体なのであまり無理をされていないそうですが、対照的なのが森光子さんです。この間NHKのニュース番組でインタビューに出ておられました。まだまだ頑張らなくてはならない、本当はそろそろ引退した方がいいのかもしれないけど、執着心ですね・・・・という台詞に女優魂を感じました。執着するのも自然体もみんなちがってみんないい と、金子みすゞを引用して綺麗めにまとめつつ限りなく何も言ってない序文で挨拶にしたいと思います。 今日の文章、いつもにまして長くなりそうなので、この辺でやめといた方がいいですよ・・・・・・


何をもったいぶっているかというと、実は猫を保護してしまったのです。先日出勤すると、道路の反対側に猫がおり、歩く人にすり寄っては邪険にされているところを見て、多分どこかの家の飼い猫が迷ったのだろう、と思って店にあげてしまいました。ものすごく人なつこいのです。暖房が入ったばかりでそれほど暖かくないとはいえ、寒まっただ中の外より暖かい店に入った猫はすごいいきおいでごろごろごろごろごろごろと喉を鳴らし続けました。
並びで酒屋を営んでいる大家さんが、「あの猫どうするの?」と尋ねるので、迷い猫だと思ったので買い主のもとに届けられるまで預かりますと言ったら、飼い主は既に死去して、猫はリストラされてしまったようです。頭を殴られたような気がしました。子猫でもないこの猫の、新しい飼い主をみつけなくてはならなくなったからです。
店に戻ると、どこへ行っていたとばかりに猫はすり寄ってきました。人に置いてきぼりにされて本当に切なかったのかもしれません。どうした、としゃがむと膝の上に登って顔をすりつけてきました。風邪を引いて鼻水と目やにだらけの顔が臭いのですが、それが一層気の毒なかんじです。途方に暮れたまま、仕事をしているとお客様が入ってきました。しどろもどろで猫の説明をしていたのですが、猫は来るお客様に一生懸命挨拶をし、「私も仕事はするので是非ここにおいてください」と言わんばかりの働きぶりでした。猫の天敵、小さい子にさえも、1時間くらいはなんとか相手をしていたくらいです。
(でも最後は、小さいお子さんから見えないところに避難してました)
しかし、愛想はよくても顔がちょっと残念な感じです。致命的に不細工ということもないのですが、何とも言えない貧相な感じ。これでもっと個性的ならこういった感じで売り出すことも出来ようものを。

まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)
(2007/06)
前田 敬子岡 優太郎

商品詳細を見る

とか、悪魔のような考えがちょっと浮かびましたが、とりあえず店の中では猫を保護しておけないので、猫飼いキャリアが私よりずっと長い友人に一時預かりを頼みました。彼は自分の飯より猫の餌を優先するほどいい人なので、一安心です。数日後、猫の様子を見に行ったら、病院にも連れて行ってもらい、目やにで塞がりかけていた目も開いていました。そうしてみると、残念な感じでもなくごく普通の猫です。で、愛想攻撃はやんで、少し落ち着いていました。私の店に来たときは、一世一代の愛想大盤振る舞いをしていたのだな、と思うと少し気の毒になりました。病院でわかったことなのですが、結構なご年配の女性だったようです。もう二度と、寒空に放り出されたくない一心で、私やお客さんに訴えていたのでしょう。くつろいでいる様子を見て安心しました。もうすこしきれいになったら、彼女をきちんとケアしてくれる人を探すことになりそうです。
リストラ猫

それなりに綺麗好きで、人間の食べ物に興味を示さず、病院でもおとなしく診察や治療を受けるそだちのいいばあさんです。こんなに手がかからないのに、放り出されるなんてまったくついてないな、お前は。

2009.01.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

でも、

拾ってもらえたからついていたのです。

2009-01-23 金 12:44:08 | URL | キトラ #V7Kytoj6 [ 編集]

Re: でも、

就職活動の一生懸命ぶりは、気の毒になるほどでしたから。もし、正社員になれなかったら、うちの店の契約社員として働いてもらおうかと思います。

2009-01-23 金 12:46:17 | URL | ARTISTS頓服 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


