

--.--.-- | | スポンサー広告

かわい死に初め

雪がつもり、函館山が呼んでいる(そろそろ精神科にかかったほうがいいと勧められそうです)ので、登ってまいりました。雪が積もるころは、歩きやすい上に木々の葉が落ちているので、鳥なども見やすいです。函館山の三大テノール、じゃなかった三大危ない奴の、スズメバチも、マムシも、ウルシも活動の時期じゃないため、むしろ夏よりもずっとおすすめかもしれません。

今日は、えらいことラッキーなことに、私認定日本一かわいい鳥のシマエナガ(参考画像)の群れに、登山道入り口のところで囲まれてしまいました。実に、3年ぶりくらいにお目にかかります。取り囲まれて心臓が止まりそうになりました。一緒に登った山友達も声がうわずってしまうほどです。(ま、友人も相当な鳥好きなんですが)樹を見上げて「かかかかかかかかわいいっすね」と言いつつ惚けた顔をしてたら、他の登山者の人たちに「寒さのあまり頭がヤバいことになった人たち」と哀れみの視線を向けられたような気がします。でもかわいいですよね!日本一かわいいと思います!(他の意見は却下)
登山口から幸先がいい、と、ほくほくしながら登ったものの、その後はからすぐらいしか見えず、何だか残念でした。ちょっと寒気がゆるんだためなのか、小さな蜘蛛がよれよれと雪の上を歩いています。「天は吾を見放せり・・・・」とかいいながらのろのろと、雪原を歩いてゆくので、気の毒な気もしましたが、日本一かわいい鳥のシマエナガの昼食になるかもしれないので放っておきました。(すごい差別主義者ですね)
鳥とか好きなんですが、コガラとかヒヨドリとかシジュウカラとかは始終見られるので(シャレのつもりでいますよ)見ても大してうれしくないので無視します。またここで鳥種差別をしてるなんてひどいレイシストですね!いつかシジュウカラ原理主義者とかに暗殺されそうな気がします。暗殺までは行かないけど、糞くらいかけられそう。

それにしてもシマエナガのかわいさときたら凶悪です。生き方すらもかわいくて、苔を蜘蛛の巣でかがった巣をつくり(なにそのメルヘンな家は!)前の年に産まれた若いお兄さんとかお姉さん鳥が、両親を助けて弟やら妹を育てるそうです(何処までアットホームなつもり?)。ここまで徹底してかわいいと、本当は裏になにかあるんじゃないかと疑いたくなります。
本当は肉食で、(実際虫とかが主食ですが)集団で人を襲ってちょっとずつ啄む とかそういう習性だったとしても全然きらいになれない・・・・・・・・(どうして無理にあきらめようとしているのか)

山から下りてくると、途中でシマリスに出会いました。寒気がゆるんだから?まだ寝てた方がいいと思うのですが、降りる私たちをちらちら見ながらついてきます。暗に年始のご挨拶のお土産を要求されている模様。ガン見に負けて、うっかりおやつを置いて来てしまいました・・・・・・・・(ごめんなさい、本当はダメなんです)それにしても、冬眠しておいた方がいいと思うんですけどね、シマリスさんたら。


ところで、山に登るときの条件なのですが、なるべくなら雪が降った後で、気温が真冬日の日か最高でも2、3度くらいの日がおすすめです。それ以上暖かくなると溶けすぎて足元が滑って歩き難くなります。溶けた後急に気温が下がったときも、凍って危険なので、天候をよく見て登ってくださいね。いかにちょろい山とはいえ、危ないときもありますので。

今日は最後に、登山道を延々そりで滑り降りる親子を見ました。その辺でよく見かけるプラスチックの橇でしたが、操作するお父さんが相当の手練らしく、ちょっとしたリュージュみたいなスピードが出てました。面白そうではありましたが、クラッシュしたらえらいことになりそうでちょっと怖かったです。


2009.01.18 | | Comments(1) | Trackback(0) | 頓散歩

コメント

蜘蛛原理主義者としては

こんばんは。
ギャグがたくさんいっぺんに出てくるので
とまどいつつ、少しずつ毎日だと嬉しいのに、とわがままに思いました。すびばせん。

>かわい死に初め
というのは小さな蜘蛛のこと、ですか?
どんな蜘蛛か気になりました。
山登りで楽しまれた様子がハイに伝わってきました。


2009-01-21 水 22:02:53 | URL | mindig #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


