

--.--.-- | | スポンサー広告

人生修行の旅 諸行無常編

いまだGWのことを書いてる体たらくです。大山の次の日は、境港に向かいました。途中、函館のpeacepieceさんでも、豆を仕入れてた「カフェロッソ」の前を通過し、こんなところにあるんだと感心しながらの道中でした。

今だから白状しますが、結構なファンを自認しながら、水木しげる先生の出身地が鳥取なのか島根なのかわかってませんでした。境港の皆さん済みません。最早空港さえも「米子鬼太郎空港」という名前に。ものすごいゲゲゲ押し。

ここにはご存知かもしれませんが水木しげるロードというのがあり、沿道には妖怪などの銅像がならんでいます。

他人とは思えない「猫又」
P1010393_convert_20130525102558.jpg

夫の人そっくりの「べとべとさん」
P1010385_convert_20130525102024.jpg
P1010373_convert_20130525101921.jpg

べとべとさんは、境港の妖怪ということでかなり大きく取り扱われており、べとべとさんカフェやべとべとさん通りなど、ちなんだものがたくさんありました。有名になってよかったですね、夫の人。それにしてもこんなメジャーになっても昭和な感じのたたずまいが多くて素敵ですね
P1010388_convert_20130525102134.jpg
P1010386_convert_20130525102057.jpg


【“人生修行の旅 諸行無常編”の続きを読む】

2013.05.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

人生修行の旅 大きな山に行く

命からがら投入堂から降りて、次の日は大山に向かいます。泊まったところは岡山県の蒜山というところ。県境が近くて、なんだか不思議な気がします。高原のため、風景がなんとなく北海道に似ていて懐かしい。しかし、蒜山のあたりにはいたるところにこんな奴がいます。「スイトン」という妖怪らしいのですが、こんなアフリカナイズされたキャラ、誰が考えたんだろう・・・悪いこと企んでると食われてしまうらしい・・・夜中に、テントの周りをぐるぐるこいつらが回ってる妄想をして怖がろうとしましたが、眠気に負けてしまいました。P1010323_convert_20130509153300.jpg


翌朝、眩しいほどの快晴です。登山日和!目指す鳥取県の大山がおもったよりでかいのでびびります。遠目に見てもずいぶん崩れてますが、大丈夫なんですかここ・・・
P1010325_convert_20130509153333.jpg

向かう途中で沢を横切りました。沢といっても、水が随時ながれてるわけじゃなくて、「土石流が通るとこ」です。砂防ダムじゃ足りないので、道路にそのまま流してしまう構造になってました。
一番大きな沢には水が流れています。それにしてもこの石、全部上から来たんか・・・

P1010326_convert_20130509153426.jpg


【“人生修行の旅 大きな山に行く”の続きを読む】

2013.05.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 頓散歩

人生修行の旅(国宝見物死闘編)

ゴールデンウィークは西に向かって旅をしてきました。鳥取県や島根県(私の中では日本三大位置がわからない県)
岡山県を巡ってきました。行ったことない土地ってわくわくしますね!

朝早く家を出て、向かったのは鳥取県の三徳山三仏寺です。ここには、国宝の投入堂というのがあるのです
お昼くらいに鳥取県に入り、道の駅のとなりにある縁満(よりみちって読むらしい)ご飯を堪能し(大豆の産地らしく、大変おいしい豆腐や納豆が楽しめました)その食堂の上に投入堂のでかい版画が飾ってあってさらにびびり(びびりの意味はそのうちわかっていただけるかと)
目的地の投入堂に向かいます
ちょっと気になった置物。妙にリアルなおばあさん人形(しかし、シチュエーションが謎)
P1010287_convert_20130508133756.jpg


【“人生修行の旅(国宝見物死闘編)”の続きを読む】

2013.05.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 頓散歩

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


