

--.--.-- | | スポンサー広告

桜の下にて・・

吉野山の桜が見たい、とうわごとのようにつぶやいていたら、心配した夫の人が連れて行ってくれました。ひゃっほう!

道を走ってて小高い丘があればそれが大体古墳 という事実が、未だに信じられない今日この頃です。千年も前のものがそのまんまあるとか、北海道に住んでいた人間には信じがたい。そういうものは地面から掘り出すものだと思っていたので・・・
そんな大和路を走り抜け、キラキラ光る吉野川を越えたら、遠目にも桜色に染まる山が見えました。凄い大行列のロープウェーに乗り(これも、産業遺産といって、昭和初期のものをそのまま使っているのだそうで)いちいちすごいぞ。そして、P1010180_convert_20130415155601.jpg


大きな鳥居を越えたらそこはいきなり物欲の町でした。美味しそうな焼きぐりやさん。
P1010181_convert_20130415155630.jpg

しかし、爆ぜた栗が歩いていたおばあさんに襲いかかってました。うわ!あっぶな!リアル火中の栗を拾うじゃないか!!しかも通行人は栗を拾いたかった訳じゃないのに!
吊るし柿や(こんな屋台はじめてみたよ!)
P1010182_convert_20130415155654.jpg

おなかの薬陀羅尼助の超かわいいカエル。ゆるキャラ化されてなくてよかった。(ゆるキャラは好きなんですけどね)

P1010186_convert_20130415171851.jpg

あと法螺貝。人生で、あまり見る機会のないものだろうと思うのですが、なんだか一生分見てしまった気がします。一生分の法螺貝をみるとどうなるんだろう・・・メロスには一個七万五千円が高いのか安いのかもわからぬ。ホラを吹き、羊の毛をむしったのを刺して暮らしてきた。けれどもネタに関しては、人一倍敏感であった。
P1010183_convert_20130415155714.jpg

どこかで吹き鳴らす音も聞こえてきました。でも、目撃した訳ではないので、吹奏楽の人がフレンチホルンを練習していたのかもしれません(そんな音でした。真実なのかホラなのかあやふやなところをこの日記は生きて行こうと思います。
そして息が止まるほどの桜。こ、これはすごい・・・ヤマザクラなので、うす赤い葉とのコントラストがきれい。そして、もみじの芽吹きとあいまって西陣織のようです(陳腐な感想を述べてしまった)なんだかあまりにもきれいなので、願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃 という句が思い出されます。あれ?なんか死ななきゃいけないような気がしてきたよ・・・っていうか綺麗すぎてもう死んでしまったのではないだろうか・・・・あの川を越えたここは本当にこの世なのか?
P1010188_convert_20130415155800.jpg


P1010201_convert_20130415155906.jpg

あしもとをみれば、ニリンソウやシロバナタンポポも咲いています。わたし、本当に死んだのではなかろうか。
それにしても、この急坂と細い道、普段ここに住んでおられる方は大変なのだろうな・・・足腰痛めたら住めない・・そしてこの観光シーズン、家の軒先をぞろぞろ歩かれたらたまらない・・・などといろんなことを考えつつも、ここにお住まいの方達はとても親切な方ばかりでした。
P1010220_convert_20130415174151.jpg
P1010195_convert_20130415174222.jpg


桜を求めてさらに上千本から奥千本へ歩いて行きます。水分神社(みくまりじんじゃ)の桧皮ぶきの屋根が美しい。ここは子育てにご利益があるようでそういうもんが奉納されていました。説明が適当で申し訳ない
P1010208_convert_20130415155945.jpg
P1010209_convert_20130415160008.jpg

金峯神社のそのさらに奥に、西行の庵があるというので、そこも見てきたのですが・・あれ、奥千本って、どこに桜が?なんだか荒寥とした景色が展開し始めました。こんなとこで大丈夫か?という道が続くのですが、観光客の方が途切れないのでそれについてきます。わりかし歩ける靴で来たのですが、うっかりこれ、パンプスなんか履いていた日には足も靴もダメになってしまいそうな道。(整備されてたのですが、雨やらなんやらで、道路がガレ場みたいな感じに。) すれ違ったおばあさんが「なんでこんなとこに来ちゃったんだろう・・こわい・・」と言っていました。おばあさん、無事安全なところにたどり着けたでしょうか、少し心配です。しかしまあ、こんな山奥に入って行ったのね・・・
P1010216_convert_20130415160038.jpg
とおもいながらたどり着いたそこには・・・
P1010217_convert_20130415160104.jpg
西行庵の(多分再現)向いに建てられた東屋にびっしり人がいました。たいそうにぎやかであります。そして、出家遁世した西行の像にはお酒やお賽銭が・・・・もうやめてあげて・・・西行のライフはゼロよ!って、とっくに死んでるけど。一大観光地になってしまった、出家の場所ってのもなかなかオツなもんですね(適当)この山からさらに熊野に歩いて行けるらしく、山伏の格好をしたえらいイケメンがおりました。修験者の格好をした女子を引き連れていたので、修行なのか山コンなのかいまいちわかりかねる・・・(少なくとも私は煩悩が増えそうです)
P1010235_convert_20130415172819.jpg

気がつけば坂道を合計十キロくらい歩いており、少々ぼんやりしてきました。屋台でエネルギー補給。くずもち屋さんがえらく親切で、お茶をどんどん出してくれたので生き返った・・・
葛はこんな風に加工してるのだそうですがどう見てもコンクリ練ってますありがとうございました
P1010231_convert_20130415174557.jpg

P1010222_convert_20130415160224.jpg

ここは桜のシーズンはもちろん、初夏には紫陽花、秋には紅葉がすごいんだそうです。こんなに美しいものに囲まれて生きるってちょっとうらやましいなあ。

帰り道、田んぼに何かが咲いている!
P1010244_convert_20130415160602.jpg

こ、これは憧れのれんげ!!!!!!車を止めてもらって撮影しました。
P1010248_convert_20130415160627.jpg

北海道にはなくて、一度見てみたいと思っていたのですよね・・・あんまり綺麗なのでやっぱり私は死んだのかもしれません。今は少なくなっているみたいですが、それでも、見れたのが嬉しかったなあ・・・

生駒山に沈む夕日を見ながら、大和の春を実感いたしました。夫の人ありがとう!
P1010249_convert_20130415160648.jpg

しかし遠くに来てしまった・・・


2013.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 頓散歩

活動報告

なんだか遊んでばかりいると思われそうですが(店をやって働いていた頃と比べたら本当に遊びほうけててこんなんで生きていていいのかと自問自答する日々ですが)

それなりに活動してます
こんなんとかつくってます
P1010154_convert_20130411135511.jpg
P1010150_convert_20130411135431.jpg
もっともっと頑張りたい 頑張らねば

2013.04.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

不思議の国のうどん県

一日目、散々食べたのに6時頃起きたらもう腹が減っていて、我ながら驚きました。どうなってんだ。ブラックホールか私の胃袋は。というわけで、朝からうどん屋さん 「中西」につれていっていただきました。朝五時半から営業しておられるとか、うどんの愛され方が半端ないことをひしひしと感じます。
ここはセルフうどん。はじめてなんでおたおたしましたP1010081_convert_20130404113738.jpg
P1010082_convert_20130404113837.jpg
しかし、麺をすすってると出汁のうまみがどんどん五臓六腑に染み渡り、じわじわと幸せな気分に
個人的な感覚なんですけど、すごい美味しいものたべると、エンドルフィンが出てるような気がするんですよね、なんかこう、後頭部からシアワセが(面倒くさい展開になってきたので略)
ぼんやりしたまま、なぜか長い長い長いエスカレーターをのぼり、怪し気な門をくぐると そこはタイの遺跡だった・・
P1010086.jpg
P1010090.jpg
P1010093_convert_20130404114131.jpg


【“不思議の国のうどん県”の続きを読む】

2013.04.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

青春18きっぷでゆくうどん遍路の旅

西の国に来たら、叶えたかった夢の一つに、四国に行ってうどん遍路をすることでした。私は麺食いで、一日三食麺でもむしろ嬉しいくらいなのです。その夢が叶うのは意外と早く、苺でお世話になったがんじろうさんがガイドになってくださって、うどん遍路の夢が叶ってしまいました。あまりにあっけなく夢が叶うので、死亡フラグかなんかじゃないかとおびえたほどです

青春18きっぷも初めての経験であります。引率してくれるゆうくぼさんcloud9scienceの後ろを、まるで生まれたてのアヒルのひな(そんなかわいいものじゃない、もっと禍々しい何かだ)ついて歩いて、電車でごとごとと四国へ向かい、初めての瀬戸大橋へ
 
橋の下に見える、小さな島や、工場地帯に大興奮ですヒャッハー

P1010059_convert_20130404105015.jpg
P1010065_convert_20130404105051.jpg


【“青春18きっぷでゆくうどん遍路の旅”の続きを読む】

2013.04.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 頓散歩

中崎町のお菓子な雑貨屋さん

大阪に来てすぐに、友人に案内された中崎町という梅田の北側の町は、なんだかすごく不思議な路地の町でした。
P1010158_convert_20130404131640.jpg
P1010165_convert_20130404131810.jpg

(北海道はあまりこのような路地がないのです。あってもゴーストタウン・・・)
その中にある、ヘンゼルとグレーテルが迷い込んだお菓子の家(よく派手に描かれているけど、こういう感じの方がうまそうな気がするんだが)みたいな雑貨屋さん、Biscuit cafeにうちの作品が置いてもらえることになりました。
(お店に行くたびに同じ通りをぐるっと回らないとたどり着けない私)
P1010162_convert_20130404132059.jpg
P1010161_convert_20130404132244.jpg
店主さまの自作看板がおいしそうすぎます
P1010159_convert_20130404132312.jpg
もんのすごくかわいいんですけど・・・
お菓子をモチーフにした作品や、外国のかわいい紙ものがおいてあったりする面白いお店です。いわゆる、スイーツデコみたいなごてごてギラギラした感じではなく、口に入れたらしゅわっととける和三盆みたいなかわいくて味わいのある作品がいっぱい。
(そんななかに図々しくおかせてもらいます、よろしくおねがいします)
P1010160_convert_20130404132344.jpg
ゴムがついてるので、結った髪や腕にインコがつねにいる感じになるインコゴム。どこでも一緒感が味わえます。
アルパカはアルパカの毛を植毛してあります。お菓子じゃなくてシュールな作品になってしまったことをお詫びします

Biscuit cafe
〒530-0015
大阪市北区中崎西1-9-24中崎ハウス202

営業時間:12時~18時 まで
定休日:不定休 (祝日の場合は通常営業)
Biscuit cafe

2013.04.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 新商品情報

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


