

--.--.-- | | スポンサー広告

ほんじつ休ませていただきます

大阪に来てすぐの頃、関西ローカルのNHK番組ドキュメンタリーで、戦後からやっている「青空書房」さんをとりあげていて、店主の方の人柄と、お休みのときに店の前に張り出される「ほんじつ休ませていただきます」というポスター(毎回変わる)にいたく感動しました。

そのひと月ほど後、大阪の友人の方が天神橋筋商店街を案内してくれたときに、偶然その青空書房さんを見つけてびっくりです。(最近やたらびっくりしてる気がする)
P1000853.jpg

P1000852.jpg


あいにくお休みでしたが、このポスターを見られてよかった!(むしろ開店してたら気がつかなかったかも)と、喜んでいたところ、店の向かい側にNHKのスタッフがいて、いろいろ聞かれてしまいました。どうやら、それが明日七時半から放送になってしまうようです。碌なことをしゃべった気がしないので、私のコメントはカットされてるといいなあ・・・


後日、再度開店している日に訪ねました。お元気な店主さんの姿を見ることが出来てよかったです。小さいけれど、良心的な価格の(本当に安かった!)良い品揃えの本屋さんで、山本一力さんや筒井康隆さんも常連なのだそうです。
番組を見るのはなんだか怖い気がしますが、すごく味のある店主さんの姿はぜひ皆さんにも見ていただきたいです。


http://www.nhk.or.jp/program/nipponkikou/

それにしても、出歩くたびに何か起こってる気がして、まさに頓服も歩けば棒に当たる状態。次はいったいどんなことが起こるんでしょうか・・・


2013.03.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 宣伝

春が来たので苺祭りのステマです

今まで住んだことのない土地に住んで、友達などいなくて大丈夫ですか?と心配されることもありましたが、今の時代はありがたいもので、ネットで交流のあった方達に実際にお会いしていろいろ楽しく過ごさせていただいております。本当にありがたいことであるなあとおもっています。

今日はそんなありがたい知り合いのひとりである、「アグリサイエンティストが行く」というブログをやっているがんじろうさんから、おいしいいちごを届けていただきました(購入したんですよ)

そして香川県から届いた苺がこれ!
P1010049_20130318133220.jpg

画像サイズがでかいけどわざとはみ出させてみましたよ

そのままたべてももちろんおいしいのですが、ウハウハでいちごパフェなどをつくってみました。
一番下にガトーショコラ(わりとよくつくって常備してある) バニラビーンズとキルシュをぶっこんだカスタードクリーム、バニラアイス、生クリームでパフェを構築!
P1010053.jpg

上にはフイユタージュ(パイ生地)をぶっ刺してみたよ!
P1010054.jpg


そりゃあもうおいしかったのですが、ガトーショコラはさすがにビターすぎて、カスタードの風味が消えたのが残念。2日目には市販のバウムクーヘンをあわせたら丁度良くなりました。

シャレオツカフェで働いたりもしてたのに、なんでこう見た目がいまいちなパフェかというツッコミは勘弁しておくんなまし。いやそれにしてもおいしかった・・・次の朝は残ったクリームといちごでホットケーキを頂きました。どこのカフェだよっていう朝食。

こんな素敵ないちごを作ってくださった、香川県の豊澤いちご農園さん、がんじろうさん、ありがとうございました。

2013.03.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

京都のひな祭りでトラウマを思い出す

北海道はまだきっと冬のさなか、と思いながらも、夫の実家のある京都府木津川市のひな祭りにお出かけしてきました。加茂船屋地区という、古い町におひな様を飾って町を盛り上げようという企画のようです。

JR加茂駅の近くの船屋地区は、昔栄えていたようで、おもむきのある町並みが続いています。P1010023_convert_20130304204550.jpg

こんな看板初めて見ました!プラッシーって、北海道にはなかったんじゃないかなあ。タケダ薬品でつくってたんですね。P1010016_convert_20130304204954_20130304210406.jpg


【“京都のひな祭りでトラウマを思い出す”の続きを読む】

2013.03.04 | | Comments(3) | Trackback(0) | 頓散歩

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


