

--.--.-- | | スポンサー広告

古本マルシェと落語のお誘い

明日は、古本マルシェに出店致します。一時からマウンテンブックスにておまちいたしております


本なかなか手放せないんですよね・・・まだ出す本を迷っています。面白いと思ってる奴を放出するので、
良かったら手に取ってみて下さい。あとはいろいろ雑貨など。夏を感じさせるもの、出したいなと思ってます。

月曜日は、ハルジョオンヒメジョオンで落語会でございます。準備などあるため、5時で閉店させて頂きます。
なんだかあわただしくてすみません・・まだお席の方余裕ございます。着物でいらっしゃるとなんと入場料
千円が半額に!!!これはお得ですよ、奥さん!(て、誰に言ってるんだ)


2011.06.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

上を向いてあるこう

あれから3ヶ月たちましたね。


港町函館に住みながら、普段海は眺める程度で、泳ぎに行くことも船に乗ることもあまりないです。港に足を踏み入れることも滅多にありません。でも、毎日見ても表情が違う海や、造船所で造られる巨大な船を見るのは大好きで、ともえ大橋(港の上を走る高架道)を走りながら見た進水式に感動したりしていました(よそ見運転はいけませんよ)山育ちの私には、巨大な建造物みたいな船が動くって言うだけでも感動してしまうのです。

先日橋の上を走っていて、なんだかとても気になる船がいました。大概の船は白いのに、なんだかひどく暗い色の船が停泊しているな、と思ったのです。昼間にとおって何故暗い色か解った時はショックでした。被災し、燃えてしまった船だったからです。白かったであろう船体は真っ黒で、塗料が禿げた鉄板は赤茶けています。被災地では造船所もだめになってしまっているので、多分ここまで連れてこられたのでしょう。もしかしたら、修理してもらえるのをまっているんだろうか、と思い、昼間に係留されている所まで行ってみることにしました。

港の中に廃船を解体する場所が有り、そこをふと見ると、私が橋の上から見たのとは別の黒こげの船が解体される所でした。修理してもらえるという期待は甘かった。わたしは海の仕事に従事していないのですけど、それでも海で働く方にとって船がどんな存在かは何となく想像がつきます。こんなになってしまった船はとても悲しかった。
kaitai.jpg

もう少し船に近づきたかったのですが、危ないのか、岸壁についたクレーン線の横に係留されていました。まあ、広角レンズじゃない私のカメラでは、近くから全景を写すことは出来ませんが。
sinnsaiship.jpg
sinsai1.jpg


一方、ほんのり心に灯がともる気分になった光景がこちら。函館から久慈市に磯舟を寄贈するために、クレーンで船を積み込む作業をしています。焼けてしまった船とは規模が違いますが、それでも沢山の磯舟が岩手で働いてくれるでしょう。
isobune.jpg

希望の光みたいに空に懸かっていた環天頂アーク。ことしは、なぜかこういう光学現象にめぐまれた年でもあります。昨日は、滅多に見られない幻月がでたそうです。辛い気持ちになったとき、首のストレッチかねて、上を向いて行きましょう。一緒に。
ark.jpg

2011.06.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

道新文化センター教室

明日は月一度の道新文化センターの教室のため、午後1時からの開店になります。
こんなの作りますよkingyo.jpg

2011.06.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | おしらせ

女子力倍増計画

こういうタイトルで書く自体がお洒落とか素敵とかからかけ離れているよ、と思いつつも。

AHOOZUさんのがま口ポーチやらかわいいヘアピンが沢山入荷しました。
060501.jpg
一気に店が明るい色に!(外も晴れて来た)

このチェックのがま口、お前はそういうタマじゃないだろうと言われても欲しい!このボタンがかわいすぎる!!
(ボタンマニアなのです)
060504.jpg
赤と茶色のギンガムチェックのがあります。全てデザインが違うんだぜ・・・・

先月から大好評のヘアピンも入荷です。お値段がリーズナブルなのもすごい。
060503.jpg


実は、わたしも京都のボタン屋さんで相当かわいいのを仕入れて来て、ヘアピンなどにしたのですが、こちらのボタンは元の値段がそれなりなので、AHOOZUさんのより高いのが難点でございます。とほほ。

2011.06.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 新商品情報

リラ冷え

香りのある花が好きです。北海道は丁度いま、ライラックが咲くころなので、風に乗ってライラックの香りがどこからか流れて来るといい気持ちになります。だがしかし!寒い!!!

この時期に冷えることを北海道ではリラ冷えと言います。風流ですが寒いもんは寒い。重くたれ込めた雲や霧に負けたくないので、今日はオリエンタルな雰囲気のピアスを作ってました。

緑色のトルマリンとペリドット
0604pp.jpg

赤紫の鮮やかなトルマリンと小粒のガーネット。
0604tp.jpg
すごい巨大みたいですが、直径は大体3センチ程度です。もっと撮影がうまくなりたい・・・

こんなのが似合う気候が早く来るといいですね。 

2011.06.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

六月の花嫁

うちの店で結婚式が!!!小さなチャペル前で永遠を誓う二人(2匹)「わたしたち、結婚しました」
junebr4.jpg

参列者も祝福していました「猫田さんの奥さん白くて綺麗ねー」
junebr5.jpg

披露宴会場にて
junebr2.jpg

撮影者目線で撮ったら、おもいっきり参列客が入ったでござる(よくある失敗)
junebr3.jpg


lapisさんの新作は、「ジューンブライド猫あみぐるみ」でございます。アクセサリーもドレスも大変凝った作りになっております。お祝いなどにいかがでしょうか。



6月になってしまいましたね。6月の誕生石といえば、ムーンストーンにパールですね。
というわけで、ピアスも誕生石を使った物を作ってみました。

p0603.jpg
ブルームーンストーンとパール

p06032.jpg
ピンクの淡水パールと、ムーンストーン

p06031.jpg
ハート形アクアマリンとケシパール


金具は全てゴールドフィルドという、金を厚くコーティングした物を使っています。私はシルバーを作るくせにアレルギーなのですが、この金具はかぶれないので助かっています。

2011.06.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 新商品情報

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


