

--.--.-- | | スポンサー広告

うっかり更新をわすれました

最近ちょっと忙しかったもので更新をわすれてました。書きたいことはいろいろあれど、それはまた別の時にでも。

お知らせです。東京にいらっしゃる方は是非
「アイヌとモダン」ギャラリーモーツァルト

貝澤珠美さんの個展でございます。行きたいなー。彼女の作品はカッコいいのです!

さっきうっかりURLを貼り間違えてしまい、どうぶつのあかちゃん写真集にリンクされてしまいました。ああ恥ずかしい。ごめんなさい。ギャラリーと思ったら動物でびっくりされた方がいたらごめんなさい。なんかあれですね、自分の趣味を開陳しちゃうのって恥ずかしい。(エロサイトとかじゃなくてよかったと思ったが、私は動物のペドフィリアなのかもしれない)恥ずかしい。


2010.05.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 宣伝

いい日でした

今日はデイケアセンター「ふれんず」の10周年に参加してきました。皆さん準備にすごく力を入れていたようで、とても素敵な会でした。歌がうまい方が、この歌を歌っていました。







この10年をつらつらと思い出しながら聴いておりました。しかし、いろいろあったであろう方がうたうと説得力がすごいです。うっかり涙がこぼれそうになりました。ちゃんと聴いたのは初めてですが、ほんとうにいい曲ですね。
いま仕事に戻っておりますが、ごちそう頂きすぎて少々苦しいです。(そんな感想ですみません)でもね、言葉にできないってこともあるってことで。

2010.05.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

なんとかの法則

急にいろいろ予定が入ってしまいました。明日は1時オープンになります。
先日日記に書いた精神科デイケアの10周年記念パーティに挨拶に行ってまいります。

デイケアで、「いらっしゃるんですよね?」ときかれ、え?初耳ですけど、と答えたらスタッフの方がうろたえました。
誰かが誘ったものと皆さん思ったそうです。落語みたい。


というわけで直前に告知ですみません。
こういうときなぜかいろいろ予定が入るもので、ひとり空回っていたらカッターで手を切りました。落ち着こう自分。

2010.05.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | おしらせ

赤いおとなりさん

散歩カテゴリですが、お隣のお話です。2月にオープンした、カフェキッタさん。うちの店の壁は薄いので、いつも美味しそうな香りが流れてきます。手作りのおふくろの味、と言った感じで、食べるとなんか安心します。日替わりランチがおすすめです。

で、最近「赤いおいなりさん」というものを販売していました。なんで赤いのかな?と思ったら、
ご飯に紅ショウガを混ぜて赤くしていました。さっそく実食inari.jpg

写真が下手すぎてネガティブキャンペーンみたいなことになっててごめんなさい。

稲荷の皮の甘さと、ショウガの香りと酸味が利いています。米は餅米をつかっているので、つやつやもちもち。おいしいです。紅ショウガ好きにはたまらないと思います。私、昔仕出しのお赤飯などにべったり乗っかってた紅ショウガで赤く染まった部分を食べるのがすごい好きだったんですよね。あれより上品ではありますが、米がくまなくあの味ってのがうれしいです。

函館も丁度桜が咲き出しました。桜色のお稲荷さんを連れて花見はいかがでしょうか。

北海道の花見といったら、もれなく木の下でジンギスカンなんですが、(もちろんそれも嫌いなわけがないけど)桜の幽かな花の香りが台無しになっちゃうので、自分の宴会時はさておき、本気で桜を愛でたいとおもったら、誰もいない早朝時をねらうしかありません。

明日は北海道新聞の教室のため、午後からの開店のうえ、花見に誘われておりますので早く閉めます。勝手ですみません。凍死しないようにします。(明日の最高気温みて寒気がしました。しかも花見は夜)

2010.05.07 | | Comments(1) | Trackback(0) | 頓散歩

羊毛とキャンドルと

市内でキャンドル教室をやっているSayuriさんがご来店、フェルトでマトリョーシカを作って行かれました。Sayuriさんはとても繊細な雰囲気の素敵な方で、(羨ましいでしょうが写真は載せないので会ってみたい人はキャンドル教室へGO!)センスもいいです(まああたりまえか。)
物作りに対する真摯な姿勢は見習わないと、と思いました。
Sayuriさんの作品はこちら。
20100503.jpg
以前作ったリアル系マトリョーシカみたいな感じに、ということだったのでお互い奮闘しましたよ。真ん中の大きいのがSayuriさんの作品です。このような感じで個人レッスンもしておりますのでお気軽にお問い合わせください

ちなみにSayuriさん、5月23日に金森でみつろうキャンドル教室など開催するので、そちらにも是非脚を伸ばしてみて下さい。男の人は鼻の下が伸びるかもしれません。また下らぬことを書いてしまった・・・・・・

ここのところ、急に暖かくなったので山を徘徊する回数が増えました。今年も営業部長は元気です。カメラに向かってPRに余念がありません。
bucho2010jpg.jpg
カメラを向けた人に、ポーズを替えてみせたりするこのプロ意識!見習わなくてはと思いました。(うそですけど)
函館山はあっという間に春が駆け抜けており、5合目くらいまでしか咲いていなかった花も、頂上付近まで開花していました。キクザキイチゲとカタクリ、エゾエンゴサクが咲いています。あとすこししたら、ニリンソウが咲き出すでしょう。汐見山をあるいたら、気の早いシラネアオイがもう咲いていました。

2010.05.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | フェルト

とうとう来ましたよ!!

って、何が来たかと言うと函館山にもブームが来たようです。
ゴールデンウィークも始まり、暖かかった今日、山に登って来ました。まあこの時期はいわゆる「渋滞」にはなるんですよね。今日も今日とてにぎわっているなあ、と思いながら歩いていると、いつも会うような「お嬢さん方」(byみのもんた)だけではなく、妙齢女子がけっこう歩いていることに気がつきました!!!やった!スプリングハズカム!!!函館山ブームキター!!!!!(すみません、少しおかしいです。許してください春なんで)
しかもなんだか綺麗な人が多かった気がします。別に山マジックにかかっているわけじゃありません。いまこそアウトドア系引きこもり男子の皆様、山での出会いを求めて函館山へレッツゴーです。いま鳴いているのはキビタキ、とか、あの黄色い花はキバナノアマナ、とか、教えてあげたりすると株上昇まちがいなし!!今こそ山で合コンだ!!

(下山後、山で見たときは素敵だったのに、と言われても責任は負いかねます。あとは各自鋭意ご尽力ください)

今日も今日とて営業部長の縞田さん(エゾシマリス)は秋葉原のアイドルのごとく撮影会になっていました。えらいなあ、縞田さん。

朝の情報番組で、山に登ると小顔効果も期待できます、と、無責任きわまりない情報も垂れ流されておりました。歩くのでむくみは取れる気がしますが、いいですか、摂取カロリーに追いつく運動なしですよ。登ったからといって、たくさん食べてたら意味ないです。しかも、山に登って食べる食べ物ははなんでか滅茶苦茶おいしいのです。まあ、おにぎりくらいならいいですが。

なにはともあれ、今の時期の函館山は最も美しく幸せな時間を過ごせると保証いたします。遠出で渋滞に疲れるより、山を歩いて健康に!ついでにうちの店にも寄って頂けると嬉しいな、なんてね。

2010.05.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 頓散歩

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


