

--.--.-- | | スポンサー広告

繁殖中

馬産地のようにダーラヘストが繁殖しています。春は子馬が産まれるシーズンですね!
darana3.jpg
一番小さいので頭までの高さが6センチ1200円、9センチのが1500円、10センチのが1600円です。(本物のダーラヘストよりもちょっとお安くなっております。)
一番大きいのは見本としておいておこうと思っています。
まだまだ増えておりますが、こいつら全員に、幸せを運搬してこなかったらどうなるか解ってるだろうな、
と調教してあります。針で突っついたり熱湯をかけたりと、虐待で通報されそうな勢いです。
ダーラヘストも馬車馬のように働くそうなのでよろしくお願い致します。どうかひとつ。

ゴールデンウィークですが、休まず営業致します。函館にお越しのお客様、寒暖の差が激しいのと、風が冷たいので、体温調節の出来る格好でいらっしゃることをお薦め致します。


2010.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | フェルト

10年/幸せを運ぶ馬リベンジ

昨日は店は休みですが、隔週で行っているメンタルクリニックに行ってまいりました、(というとご心配おかけしそうですが、講師として行っております。)スタッフの方に、「今年で10周年なので、記念DVDをつくることになりまして、是非一言・・・」と言われてしまいました。

10年か、感慨深いなあ。というのも、この病院を創立した年に私はアートクレイシルバーの講師の資格をとったんです。で、体験教室をひらく、という記事を北海道新聞の「みなみ風」さんに載せて頂き、その記事を見た病院のソーシャルワーカーさんに「ここのデイケアでシルバーを教えてみませんか」というお誘いから、デイケアに行く事になったわけです。そして、デイケアを続けているうちに、もっと何か別のプログラムありませんか?と言われて石鹸を作ることになったり、フェルトを作るきっかけもここでのあたらしいプログラムを考えていてのことでした。まさに、ここがなければ私は物を作り続けていたかどうかさえもわからないのです。

メンタルクリニックのデイケアで講師をしていることは、あんまり公表することでもないと思っていたので、あえて書かずにいたのですが、確実にここのおかげでわたしはいろいろな物作りの分野に手を広げ、他の人に教えるという技術もここで磨かせてもらったわけで、そのことにはとても感謝しています。

人間、何がきっかけになるかはわかりませんよね。

ダーラヘスト、リベンジしてみました。今回は「木製」を意識して角を出しました(写真じゃ解らんよ)

darana2.jpg
そして、昨日デイケアで作ったシマリスさん
risu.jpg


そう、そしてデイケアに10年かかわってわかったことは、「鬱」は治る病気ですってことですね。何人も社会復帰されていかれました。だから、もし、いまつらいなと思ってる人も安心して下さい。きっと治りますよ。

2010.04.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | フェルト

幸せを運ぶ馬を作ろうとしたら

マトリョーシカの次にはこれがブーム来そう、と思って試作をすることにしました。ダーラヘストという、スウェーデンの馬のおもちゃです。北欧の雪に映えるカラフルで素朴な馬はとてもかわいい。これで北欧大好き森ガールなおきゃくさんのこころをがっちりつかんでしまおうぜ、と思いながら作ったのですができあがったのは・・・・・・
darana.jpg

どこからか♪お~いはにまる、はにまるおうじ~いつもいっしょにおうまのひんべえpre09.jpg
♪という歌がきこえてくる埴輪馬みたいなのが出来てしまいました、でござるの巻。
がっかりしすぎてせっかく作り上げたキャラ(貧弱ですが店のブログなのでそれなりになろうとこれでも努力してました)も崩壊する始末。あれですか、むかし発掘バイトしてたせいですか?(でも私が発掘してた時代と古墳時代には3000年ほど差があります)
しかもこの馬を作るのに予想以上に時間がかかってしまいました。ああ、そう簡単にうまく行くもんでもないですね、馬だけに(もうやぶれかぶれになっています)
埴輪馬はもうちょっと地味だから、あれか、ちゃぐちゃぐ馬ッコか。もういいや、ぐすん。なみだがでたらーそらになげよーうーまあるいおおきなーにじがうかーぶよー(泣いてなんかいませんよ!)

ダーラヘスト←これを参照して下さい。

2010.04.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | フェルト

悪天候

清掃登山は悪天候のため中止となりました。まあ、朝起きた時既に函館山が見えない時点であきらめ入っておりましたが。
そのかわり、テレビで浅田真央選手と高橋大輔選手をゆっくり見る事が出来たのでいいです(実はフィギュア好き)
真央ちゃんかわいいよなーと思いながら観ておりました。
春の天気は流石に気紛れですね。

2010.04.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

4月13日は

今日はフェルト教室でした。生徒さんの腕もだいぶ上がって来て、今日はこんな感じの作品が。
sneko.jpg
本当はウエットもやりたいのですが、教室の設備関係でなかなかそうも行かないのが悩みどころです。

ところで、タイトルの4月13日(火曜日)は、函館山清掃登山のため、開店が少し遅れます。徒歩の登山道は本当にゴミ一つ落ちていないのですが、車道沿いには結構ゴミが落ちています。いつもいつも楽しい思いをさせてもらっているこの山に感謝してゴミを拾おうと思いますよ。車で登れるシーズンももうすぐです。綺麗な山にして、観光にいらっしゃる皆さんをお迎えしたいと思っています。天気がよくなることを祈りつつ。

ゴミ、徒歩の登山道の方は落ちていないと書きましたが、カラスなどがゴミ袋をつつき、消化しきれなかったらしいビニールのゴミがけっこう落ちていることがあります。人間たちのゴミ出しマナーを問われている気がすることもしばしばです。
ベイエリアの倉庫街はいつもとてもきれいですが、それは金森倉庫で働く方々が、建物の外を歩く都度ゴミを拾っているからです。観光地をなるべくきれいに保とう、お客様に楽しんで頂こうと、小さな努力を日々積み重ねています。
景色を楽しむ際に、こういうことをちょっと思い出して頂ければ幸いです。

2010.04.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

シルバーもやってます

以前ご依頼頂いたシルバーが出来ました。ああ、難産だった。
ring20101.jpg
ring20102.jpg
ring20103.jpg
いちおうシルバーがメインだったはずですね、私ったらもう。
ご依頼の方に喜んで頂けて嬉しかったです。
こつこつやって行きたいです。

2010.04.09 | | Comments(3) | Trackback(0) | シルバー

お知らせ

4月10日土曜日はフェルト教室のため午後一時開店です。

2010.04.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

アホーズ新作入荷です

すみません、久々入荷情報です。店のブログのはずなのに何をやってるんだ。
DSCF4303.jpg
私の好きな和柄シリーズもはいりました。うれすいです。
今日は、とてもよい天気なので開店時間をちょっと遅らせて[DripDrop」に行ってきました。オリジナル焙煎珈琲が1杯300円と大変お得です。美味しいですよ!!!
マグノリアさんのおいしいお菓子、よつばのレシピのパンも購入できます。元町散策のおりに是非お立ち寄りください。

2010.04.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 新商品情報

その後の猫又さん

今年もあと残すところ8ヶ月になりましたね(中途半端)エイプリルフールですが、普段から適当なことばかりふかしているので、せめて今日はまじめに暮らそうと思います、と、さらに混乱させるようなことを呟いてみたり。

去年、飼い主が亡くなってリストラされた猫を拾ってしまい、方々に迷惑をかけた後に飼い主が無事見つかった猫又さんですが、飼い主の方の素敵なニュースが北海道新聞に掲載されていました。ウェブではこんなところで。
アザラシは潜水中,落ち葉のように落ちながら眠る 北方生物圏フィールド科学センター 助教 三谷 曜子
素敵な研究内容だと思います。調査は地道で大変でしょうが、海中をゆっくりと回りながら眠りに落ちて行くキタゾウアザラシを想像するととても安らかな気分になれます。縁は異な物味な物と言いますが、猫又さんからこんな素敵な研究を知ることが出来たのはとても嬉しいです。
もう猫又さんにあうことはありませんが、猫又さんも飼い主さんも、末永くお幸せに。また素晴らしい研究を発表されることを、この地で楽しみにしております。

2010.04.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


