

--.--.-- | | スポンサー広告

もしも私が家を建てたなら

というわけで昨日は北渡建設さんのオープンハウスで一日体験教室でした。
ここがまたかっこいいのなんの。外は寒いけれどこんな中庭を眺めながら、暖かく快適な部屋で体験教室をするのは初めての経験だったため、なんだかもう、マッチ売りの(わたしはおばさんですけどね)少女が見た夢なんじゃないかと思いましたよ。0911211.jpg
こんな家に住んだら絶対に引きこもる。一歩も外に出ない。毎日一休さんばりにフローリングにぞうきんをかけて、3ヶ月に一度、いやひと月に一度はワックスがけをしちゃうな。天窓があって、空の色の移り変わりをながめられるところなんか、ジェームズ・タレルの作品をほうふつとさせるものがありましたよ。この家に居たらまちがいなく引きこもりになっちゃうなー。
外観はこんな感じです。模型の周りを教室でつくった羊が包囲していますがあまり気にしないように。
0911213.jpg
建築士の先生の細やかな配慮が随所に感じられる上、大工さんたちもすごく腕がいいようです。建具が本当に良く出来てました。
この作品が載せられてるテーブルもこちらの大工さんが造ったオリジナルの家具でおしゃれでした。なんでも樹齢何百年の杉材なんだそうで。表現のボキャブラリーが少なくてごめんなさい。
0911212.jpg
こんな生活してる限りあと100年くらいしないと家が建てられそうな気もしませんけれども、もしも私が家を建てたならという歌みたいな妄想しちゃいますよね。


そしてーわたしはーこいぬーを飼うのよーこいぬーのよこにーはーーー

こねこーこねこーこねこーがーーいてほーしーいーーーーーー(「あなた」該当者なしかよ!)



2009.11.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント

あの伝説の喫茶店が帰って来る

その喫茶店に最初に足を踏み入れたのは8年くらい前になりますか
五稜郭公園の裏に、古い民家を改装したカフェが出来ました。友達に連れて行ってもらい、足を踏み入れた瞬間その雰囲気の良さにやられてしまいました。格好良すぎて気後れしたんですが、本棚にナンシー関の文庫本がずらっとならんでいたので、もしかしたら友達になれるかもしれない、(どうしてそこで思うんだか)と、思ったのが最初の記憶です。

元町に店を開く前、ここでシルバーの体験教室を開かせて頂いた事もあります。AHOOZUさんの商品に最初にであったのもここです。最初見た時あまりの素敵さに焦点が合わなくなったほどです。そんな素敵なお店でしたが、建物の老朽化で惜しまれつつ閉店しました。その、SCOREが一日だけ帰ってきます!!!!!!!!

今日だけSCORE
併せてAHOOZUマーケットも開催されます。この子たちが待ってるぜ!!
ban1.jpg
それにしても、これの作品を作るだけで、私なら一杯一杯になりそうなのに、うちの店にも今日納品がありました。一体いつ作っているのか(AHOOZUの皆さんは、昼は人目を忍ぶ仮の姿の別の仕事をしているのです)AHOOZU・・・・恐ろしい子!
a200911.jpg


うーん、私の仕事のできなさにがっかりするぜ

2009.11.15 | | Comments(1) | Trackback(0) | 新商品情報

北海道新聞文化センターフェルト教室

今日は北海道新聞文化センターのフェルト教室でした。来年のことを言うと鬼が笑う、といいますが、来年の干支の寅です。eto.jpg2時間でこれまでつくるのはなかなか大変なのですが、わたしは鬼講師だから作って頂きました。

3匹並ぶと、親子っぽくてかわいいかも。

ところで昨日、お客様からとても面白いものを頂いてしまいました。マトリョーシカとこけしの専門店、「コケーシカ」というお店のオリジナルボールペンなのですが、
matoriko.jpg
なんだかこれ、他人に思えないんですよ。親に見せたら大爆笑されました。顔のパーツの配置具合が自分にそっくり。面白いものをありがとうございました。世の中に一人じゃないみたいで、とてもうれしいです。
ちなみに、世の中には自分に似た人が3人いるそうですけど、うち一人はボールペンで、もう一人は猫です。それってどうなんだ。
ちなみに、わたしに似ている猫はこれ。辛気くさい表情と口元が似ています。
neko.jpg

2009.11.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | フェルト

函館市民アートフェスティバル開幕

先日染めた藍の作品はこんな感じなのです。
aimato1.jpg
羊毛がこんなきれいに藍色になったのでうれしい。一応マトリョーシカなんですが、顔に凝りすぎて、胴体は重なるんですが頭は重ならなくなっちゃったのは内緒だ。

aimato2.jpg
お母さん
target="_blank">aimato3.jpg
長女
aimato4.jpg
次女三女四女 という家族構成です。なんとなく、自然現象をイメージしたもようがそれぞれにつけてあります。
9日まで市民会館展示室にてご覧頂けます。

2009.11.05 | | Comments(1) | Trackback(0) | イベント

はつゆき

今日今年初めての雪を見ました。去年はなんだかすごい冬が来るの嫌だったんですが、今年はそんな事を言ってられないくらいスケジュールつまっているので、いそがしいのはいいことだ、と思いました。といいつつ、なぜ生活が楽にならないのかじっと手を見る日々です。

お知らせでございます。11月21日土曜日に、青いぽすと一日体験講座があり、ふわふわのひつじを作ります。受付は18日までです。よろしかったら是非。えっらいすてきなモデルハウスで、こんな家でくらせたらなあ、って感じのところで体験できます。素敵なんですが、私にとってはマッチ売りの少女がつかの間に見た幻影みたいなもんです。でも一瞬でも夢を見れるって良いですね(なんかすごい自分がかわいそうな人みたい)

2009.11.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


