

--.--.-- | | スポンサー広告

巣立ちの季節

今日の日記は頓服がいかに人の良い人間であるか、自慢しようとして失敗した日記です。

今朝は朝から天気がとてもよいので、早めに出かけて山に登ろうと画策致しました。駐車場に入りかけると、灰色の綿ゴミみたいなものが目をつぶっています。 って、ゴミは目をつぶらないよ!
hiyo1.jpg


【“巣立ちの季節”の続きを読む】

2009.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | どうぶつ

大沼で出張販売

25日は大沼の流山温泉で出張販売して参りました。0908nagare.jpg
小さいお子さん連れのお母さんのためのイベントで、託児している間に普段なかなか行けない雑貨屋さんでお買い物や、ネイルなど楽しんでもらうイベントです。お子さんたちは大沼の大自然を満喫してもらったりと結構楽しそうな感じでした。天気にも恵まれ、素晴らしい眺めです。
0908nagare3.jpg
流山温泉は、JRが経営しているので、古い客車とか電車の中で使用していたものをさりげなく配置していたりと、鉄道マニアにはたまらない作りになっています。
nagare1.jpg
客車萌えー
0908nagare2.jpg
何だか解らない機械萌えー
と、仕事をすっかり忘れていろんなところに見入っておりました。

託児に行ったお子さんたち、おおむね楽しそうだったんですが、やはりお母さんの存在は最強で、お母さんと離れてしまってからたいそうご立腹の男の子(推定一歳)がいました。「おかーちゃんどこいったー!おかーちゃん隠したのだれやー!!あーむかつく!青い空も流れる雲も駒ヶ岳もむかつく!!!そこの虫、なに飛んでるねん!!!!腹立つわー!!!!!!うわーん!!!!!」
勝手にアテレコして楽しんでしまいました。ごめん怒ってるのに。
お散歩に行ってる間中怒っていたみたいで、(そのエネルギーや恐るべし)お母さんと再会したら更にMAX泣きになってしまいました。

「おかーちゃん!!僕捨てられてしまったかとおもったやないか!!!!!!!ひどいよひどいようわーん!!僕お母さん居なかったら生きて行かれへん!!!!」
まだ、一年ちょっとしか人生経験が無い上日本語が通じないので説明してみても納得して頂く事は出来そうにありませんでした。うーん、難しいなあ。
しかし、大変だろうとは思いますが、この1年くらいってのは人生で最高に愛されて必要とされる時期なんですね、お母さんというのは。
子育て大変だと思ってる若いお母様方、「人生最高のモテ期」だと思うと少しは楽になりませんか?いや、ならないか。ま、思い通りに行かない事ばかりで大変ですよね。

大人どもは、大自然の中、手作りの木のおもちゃなんかで楽しんでもらいたい、と思っていたのですが、JRさんがプラレールを出して来たとたん、プラレールは黒山の子供だかりになりました。大人の思惑を打ち砕くとは、恐るべしプラレール。(といいつつ、大人の私ですら楽しんでしまった)

私以外の物販では、ガロハーブガーデンというところのお野菜があり、珍しい丸型ズッキーニや、ルバーブ、トランペットという巨大なひょうたんみたいな野菜がありました。ズッキーニとバジルを購入したのですが、どちらも大変おいしかったです。

次回は9月15日、火曜日です。フェルト教室なんかもやりますよ!!

2009.08.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント

装甲車でピクニック

昨日の夜市、ご来場頂いたお客様ありがとうございました。
今朝は澄み切った空に積乱雲が綺麗なコントラストを作っています。こんな日は、山を歩かずにいられません。店へ向かう道で、自衛隊の車列とすれ違いました。装甲車ってやっぱり、普通の道路で見るとちょっと物々しくてびっくりしますね。でも、今日みたいな天気なら、外で演習した方が楽し(いや、あれが仕事なんですから楽しいとか関係ないか)
ネタとして、信号まちで写真を撮ろうかと思ったのですが、結局上手く撮る事ができずあきらめました。
昨日、おとといと湯の川の花火大会が打ち上げ場所の防波堤が高波で危険なため延期になってしまったのですが、今日の海はぺたりと凪いでいて、ああほんとうに天気だけは思うように行かないもんだ、と思いました。
山の中では、巣立ちを迎えた若い鳥が、親鳥に一生懸命おねだりをしているところに遭遇しました。親鳥は「自分の事はもう自分でしなさい」と、子供のおねだりを無視してどこかへ行ってしまい、子供は、「まってー」と言わんばかりについて飛んで行きました。何だか微笑ましかったです。
山の頂上からは、青森が建物までくっきりと見えました。
20090824.jpg
海に、雲が白く映っています。雲の下はなぜかふんわりと金色に霞んでいます。何だろうとおもったのですが、それはあと、10行後に判明するのでした。(続きを読ませようとする魂胆)


【“装甲車でピクニック”の続きを読む】

2009.08.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 頓散歩

臨時休業のお知らせ

23日日曜日は、ハルジョオンヒメジョオンにて夜市のため、4時に閉店致します。25日は、大沼に出張致しますので、臨時休業とさせてください。

キャパシティが少ない人間のため、一杯一杯でございます。夏休みの宿題が出来ていない子供のように、泣きながら出品するものをつくっている次第。ああ、子供のときからこういうダメなところが治んないんですよね。

2009.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント

アートなゴミ袋

青森の美術館のお土産に、こんなゴミ袋を頂きました。popet.jpg
EDING POSTというデザイン事務所が、環境×アートというテーマで作ったものみたいです。生物はダメでしょうが、ゴミなどを入れて作品とするみたいです。私は、ゴミじゃないですがフェルトの原毛を入れてみました。かわいい・・・・・のかちょっと微妙になってしまった・・・・なんだか、人体の内臓模型みたい。原毛の詰め方をもうちょっと考えた方が良さそう。

でも、人が出すゴミって、その人を構成していたものの一部ですから、うまくゴミを入れるとなんかその人の人となりがプロファイリング出来そうで面白いですね。

わたくしごとですが今日また一つ馬齢を重ねてしまいました。まだまだ、自分が目指すところに到達できてはおりませんが、日々精進したいなと思う次第です。

2009.08.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

祭りの季節

花火大会はあいにくの雨でしたが、港祭りのお出かけに、浴衣なんかでお出かけは素敵ですね。浴衣のアップヘアに良く合う簪はいかがですか?
artists2.jpg

このシルバーは、店で制作しているウィンヤーンさんのものです。銀の板を、専用の糸鋸で切り抜いた繊細な作品が特徴です。

と、祭り気分を上げてみようと思うんですが、半袖でじっとしていると何だか薄ら寒い夏祭り、観光で函館にいらっしゃる方、できたら太陽をお土産に連れ来てくださいませんか。紫外線は怖いですが、やっぱり夏は日差しがないと寂しいもんで、日の射さないいまの函館は居るだけで脳みそまで黴びちゃいそうです。

暑くて参ってる方々、是非函館へ。風邪引いちゃいそうな寒さが実感できます!!

2009.08.03 | | Comments(1) | Trackback(0) | シルバー

アホーズ入荷&ハコダテトリエンナーレ

アホーズの八月の新商品は、カラフルながま口とリネンのかわいい(って、いままでアホーズでかわいくないものがあったかね、君)バッグ、そしてマイはし入れです。マイはし入れはすごいかわいい上、内側がビニールコーティングになっているのでお手入れ簡単!
aho20098.jpg

八月一日から、ハコダテトリエンナーレというイベントが開催されています。駅前の商店街のショーウィンドーなどに、函館の作家さんの作品が並べられたり、西部地区の古い建築物の中に展示したりというアートイベントです。うちも参加させて頂き、
ハニーアップルストロベリーダーリンというかわいいお店にうちのフェルトの猫又さんなどがこっそり展示されています。全国の雑貨作家さんの作品が集まった素敵なお店です。(うちも少し見習わないと)

水曜日定休、11時開店です。よろしくおねがいいたします。

2009.08.01 | | Comments(3) | Trackback(0) | 新商品情報

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


