

--.--.-- | | スポンサー広告

臨時休業のお知らせ

すみません、明日29、30日とお店は連休にさせて頂きます。

ええ、ただの夏休みです。すみませんすみません。


2009.07.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

食べるな危険

今日のおやつ♪soap.jpg


ってのはウソです超ごめんなさい。大変美味しそうなこれは東京在住のソーパーさん(石けんを作る人の事です。一度この言葉を使ってみたかったんですよね)、ボヌールさんがつくった石けんです。かわいいのでこんな風に撮影してしまいました。
soap2.jpg

世の中かわいいものを作る人がたくさん居るんですねえ(感心)うちのような店においてくれてありがとうございますと思っております。
小包が届いた時とてもいい香りがしたのでなんだろう?とおもったらこれでした。6種あります。どいつもこいつもかわいいなあ。

あんまり良く写っていないかもしれないですが、パッケージもたいへんかわゆらしゅうございます。
アロマオイルの配合が絶妙で、とてもいい香りです。

 といいつつも、
免責事項:手作り石鹸や精油は薬事法上は医薬品、医薬部外品、化粧品ではありません。ご使用に際して発生した損害に対しての責任を負いかねますので、どうぞご了承の上、自己責任の元にご利用下さい。あと美味しそうだからってうっかり食べないでください。食用の油を使ってはいますが、苛性ソーダで鹸化しているので食べられません。くれぐれも!

すみません、上記のような事項をかかなければならない理由がありまして、(食べる事についてはふざけました、すみません)日本には薬事法というものがあり、素人が作った怪しい薬を使って事故が起こらないよう、化粧品や薬を販売する時は許認可を受けなければなりません。そのため私たちは守られてる(といいつつも薬事法をクリアした業者の薬による事故もあったりするのですが)と言えるのですが、手作りの石けんを作っておられる方には厳しいハードルとなっています。

雑品扱いではありますが、綺麗でいいにおいなので、一度見にいらしてください。

2009.07.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 新商品情報

なつやすみ科学電話相談/私信

夏休み子供科学電話相談が始まりました。毎年恒例夏の楽しみです。
ところで早速質問です。というか私信です。
元町に住んでいるARTISTSの頓服と言います
一昨年頂いたモンステラが巨大化しました。これからどうやって育てたらいいのか解りません どうしたらいいですか
mons.jpg
mons1.jpg

お答え頂くのは、子供と植物を育てる事においては右に出るものがいない学習塾bizzare塾長、bizzare先生です。


というのは冗談ですが、もう私の背丈を超えそうです。どうしたらいいですか、先生・・・・
まだ新しい芽も出ています。植え替えの時期は過ぎてしまいましたがこのままで大丈夫でしょうか。
最初、先生に頂いたときは小さなハート形の葉が2枚くらいでしたが、うちの環境を気に入ったのかみるみる成長して行きました。だんだん切れ目の入った葉が増えて来て、そこがまたかわいらしかったです。しかしこのまま行くと家から出せなくなりそうで怖いです。
でも、本当にかっこいい植物をくださってありがとうございました。こんなところで私信もなんですが、お礼申し上げます。

2009.07.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

猫と薔薇の日々

猫は関係なかったか。
最近ご依頼を受けて作ったリングです。写真の技術が無いので、やはり実物とはちょっと印象がかわるかもしれませんが、こんなんできました。
rose02.jpg
rose01.jpg
09rosering03.jpg
09rosering1.jpg

猫にかまけてはおりましたが、地道に活動もしております。19日10時から1時半まで、虹と夢まつりにも参加する予定です。 何が出るかはお楽しみに~(って、まだ決まってなかったりして)

2009.07.13 | | Comments(3) | Trackback(0) | シルバー

笑顔

今、五稜郭タワーアトリウムにて、昨年アフガニスタンで命を落とされた伊藤和也さんの、写真展が行われております。写真展のお知らせ

それを見るべく、今朝五稜郭公園を歩いて見に行きました。濠端の住まい とまではいきませんが、公園近くに住んでいるので便利です。公園に入るなり、向こうから散歩の黒柴みたいな模様のチワワを連れたお嬢さんと会いました。チワワ、私と目が合うといきなり口角をきゅっとあげてとてもいい笑顔。実はあんまり小さすぎる犬は好きじゃない とか言っているわたしなのですが、その笑顔にはすっかり打ち抜かれました。かわいいですね、と言うと、立ち上がってご挨拶。いやあかわいい。お嬢さんもにっこり笑って二人ともかわいかったです。幸先がいいなあ、と思いながら歩いていると、濠に向けて携帯で何かを撮影しているおじさんがいました。何だろうと思ったら、濠に済むミシシッピアカミミガメが、産卵をしようと穴を掘っているところでした。初めて見るのでびっくり。というか、堀のこの石垣を登って来たのか君は。すごいなあ。
おじさんは亀を心配して、烏に卵がとられやしないか見守ってあげていました。もしかすると、亀がお礼に竜宮城に連れていってくれるかもしれません。ただ、五稜郭の竜宮城だと、鯛やヒラメの舞い踊り、じゃなくて、ブルーギルやナマズの舞い踊りと、なんか見るからに泥臭いものになりそうですが。乙姫様が旧幕府軍の人だったりしそうでちょっといやです。

さて、写真展ですが、亡くなった伊藤さんの撮った写真はとても素晴らしかった。写真の技術とかじゃなくて、被写体になった子たちと心が通っていたのか、子供の笑顔がとても綺麗で、胸が痛くなりました。試験農場の葡萄を盗んで見つかったのに、誇らしげに葡萄を掲げる女の子、農作業を手伝う男の子、みんなみんなとてもいい笑顔です。私は小さい頃から写真が苦手で、こんないい顔で写った事がありません。
こんなに素敵な関係を築けていたのに、見えない悪意が彼の命を奪いました。政治の事はあまり良く解らないので、このブログに何かを書く事はあまりしたくないですが、自分たちを先進国とおもっている人たちのルールを無理矢理押し付けたひずみがどこかに出て、それが彼の命を奪ったのじゃないかと思ってしまいます。
なにはともあれ、アフガニスタンに緑が戻りつつあるのは、彼らの血のにじむ(まさに血を流しながらの)努力の賜物です。何の利益も無いのですが。 彼らの笑顔のために必死で頑張るペシャワール会のみなさんを、私は心から尊敬しています。

帰り道、亀を見てみたらもう産卵は終わって、土をかけてるところでした。濠の中には今年もまたカルガモの赤ちゃんたちがお母さんの後をついて睡蓮の花の中を歩いています。
karukan09.jpg

カルガモ親子を見つめる子供もいい笑顔でした。今日はたくさんいい笑顔を見られて、幸せな気分です。
伊藤さんの写真展は、15日まで開催されています。無料でご覧になれます。子供の笑顔に会いに是非いらしてください。

2009.07.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント

みなさまありがとうございます

里親を募集していた子猫4姉妹、無事に猫又学園を卒業し、立派な里親さんの元に就職して行きました。最初3匹という厳しい試験があったのですが、子猫たちは「そうなったら、トーテムポールフォーメーションよ」と、重なって眠るという技を繰り出し、あまりのかわいさに一匹だけおいていくことができなくなった里親さんが全員連れて行ってくださいました。
これがその、必殺トーテムポールフォーメーションです。totem.jpg

何が驚いたってこの人たちの成長っぷりです。もう、私がだっこしてもつめを立てて傷だらけにされることもありません。レスリングで鍛えた技は、「痛くない攻撃」でした。じゃらしても、もう本気で噛み付いたり引っ掻いたりはしません。その爪を出さないパンチの気持よさったらもう。

運動能力も飛躍的に向上し、迎えに行った日には、子猫が脱走しないように立てた柵を、柵に取り付けた棚越しに歩いて(ということは、棚は登れたって事です)外の椅子にちょこんと座っていました。(もちろんその場で回収しました)


ワクチン証明書を卒業証書がわりに授与して、あおげば尊しで彼女らを見送りました。
元気で良い子に育つんだよ。4sisters.jpg

仰げば 尊し 獣医師の恩
教の庭にも はや幾日
思えば いと疾し このひと月
今こそ 別れめ いざさらば
互に睦し 日ごろの恩
別るる後にも やよ 忘るな
爪立て 爪研げ やよ 励めよ
今こそ 別れめ いざさらば
朝夕 馴れにし 学びの窓
蛍の灯火 積む白雪
忘るる 間ぞなき ゆく年月
今こそ 別れめ いざさらば(一部歌詞を改変しております)

子猫を乗せた車は、昇り立ての真っ赤な立ち待ち月に見送られ、夜景の中に消えていきました。
後ろで足袋子さん(母猫)が鳴いているので、申し訳ない気分になりながら、それでもいろいろな人に感謝しつつ家路につきました。
このページを見てご心配くださった方々、里親さんを紹介してくださった方、獣医師の先生、皆様本当にありがとうございました。

2009.07.11 | | Comments(1) | Trackback(0) | どうぶつ

動物のお医者さん

七夕は大盛況でした。終わった後に雨が降り出したので、子供さんたちが家につくまでに濡れなかったかちょっと心配です。

さて、昨日は店が休みなので、猫家族を病院に連れて行きました。病院デビューです。人慣れしてるとはいえ、病院は連れて行く方も初めてなので緊張しました。おまけに恐ろしいほどの豪雨で、車の運転も怖いくらいでした。でも五稜郭動物病院の先生と奥様(受付などいろいろサポート業務をやっておられます)が大変優しくて助かりました。

33448529_396535916s.jpg
いろいろ調べてもらったのですが、全員女子だそうです。あらら、元町猫女子レスリング部だったんですね。ワクチンも一度目が終わりました。先生にもかわいいって言ってもらえました。良かったじゃないあんたたち。(もちろんかわいいとは思っていますが、他の子とくらべてどうとかはわかりません)
私の不手際で、キャリーに詰め込みすぎて足袋子さんが熱中症になりかけたのはこの場を借りて謝っときます。ごめんね足袋ちゃん。おばさん慣れてなくてさ。

待合室でも子猫はモテモテでした。野良の子ですよ、と言うと、くるねこ大和さんみたいだと言われてしまい、ちょっと照れる頓服です。そこまで出来た人じゃないんですが。

2009.07.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | どうぶつ

ほしにねがいを

今日は満月なんで天の川見えないんですが。
函館で七夕と言うと子供たちが家々を回ってお菓子をもらう日になってしまっております。

うちの店も、準備と片付けが面倒なので笹はかざりませんでしたが小さいお客様用のお菓子を準備しております。主に自分がもらったら嬉しいラインナップでそろえております。
願い事の第一に子猫がもらわれますようにというのを書いてみました。願いよ届け!DSCF4061.jpg

もう一つの願い、「仕事のやる気が出ますように」って短冊がなぜか落っこちてました。やる気は自分で出してくださいってことですかそうですか。すみません。

大家さんのところの笹飾りに便乗させてもらったんですが、お孫さんのお願いが「裁縫が上手になりますように」でした。なんて風流な!(織女には裁縫の上達、牽牛にはたしか字がうまくなるように願い事をかけるのがならわしだったんですよね)

DSCF4062.jpg
わたし、お菓子をもらいに行っていい年齢の頃函館にいなかったのが残念でなりません。風流かつおいしいというビッグイベント、子供だったら前日眠れないくらい興奮しそうです。

2009.07.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

猫街昼下がり

郵便局に出かけるついでに(と、いろいろ理由をつけていますが行きたいだけです)子猫どものところに行ってきました。ますます活発になって、産まれた場所の棚から落ちてしまうので、床におろされた子猫たちです。
DSCF4056.jpg
並べたわけじゃなくて母猫のおっぱいにかじりついてた所です。母は私が来ると餌が来たんだと思って餌の方に行きました。

このあと、来るべき里親さん大会にむけて、子猫レスリング部は練習に余念がありませんでした。見えない敵に向かって一生懸命攻撃したりと、なんだか忙しそうだったのでその場を離れ、郵便局に向かいました。通り道にある写真屋さんの前にさしかかると、写真やさんとこで飼われているつやっつやのデブ猫が店の前の階段に座っていました。声をかけると、いいお返事でごろんと転がり、撫でていたらなぜか液体のような感じででろんでろんと階段落ちしていきました。新しい蒲田行進曲でしょうか。「銀ちゃん」と、声をかけてからその場を離れました。

愛想のいい、キジトラおばあさんが飼われている家の前を通ると、窓の前でおばあさんが昼寝をしていました。おばあさん、ちらとこちらをみましたが、また眠ってしまいました。あの、ベロが出っぱなしですよ・・・・・・

今日はよく晴れて、元町から見える海の青い事といったら、皆さんにお見せしたいくらいでした。でも、子猫にかまけすぎて急いだので写真はありません、ごめんなさい。

2009.07.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | どうぶつ

アホーズ新作入荷しましたよ~

本日納品がありまして、また店の中が華やかになりましたよ。ah090705.jpg

がま口と、ブックカバーです。ブックカバーの布がまたかわいいんだ。
あと、先月入荷した素敵トートの色違いと、大きめなバッグ、眼鏡ケースなども入りました。
aho0907.jpg

先月大変人気があった、カードケースも再入荷しました。パッチワークが素敵すぎます。(これは写真を撮らなかったので、見にいらしてくださいね~(ずるい)

ま、明日あたりまた写真を撮って載せるかもしれませんが。印鑑ケースもかわいいのが入りました。

2009.07.05 | | Comments(4) | Trackback(0) | 新商品情報

なんのページなんだか

解らないほど猫にかまけている今日この頃です。だってこんなにかわいいんですよ。
DSCF4053.jpg
(お昼寝してたところをかごに入れられたのでみなさん不機嫌顔ですが。)
もうトイレも立派にできるし、離乳食を食べ始めました。食べ終わった後はちゃんと顔も洗います。なんておりこうさんなんでしょう(親ばか)

鳴き声だけが変で、「きゅーるるるるー」と鳴きます。何だお前ら猫じゃないのか

2009.07.03 | | Comments(1) | Trackback(0) | どうぶつ

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


