

--.--.-- | | スポンサー広告

rocaと私

って、なんの読書感想文ですかってなタイトルですが、個展始まりました。
real2.jpg


【“rocaと私”の続きを読む】

2009.04.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | イベント

時間が矢のように

wool100.gif

やっとチラシのデータが出来たんですが、ウェブに載せるの初めてなので、もしかしたら他のパソコンで見られなかったらごめんなさい  

いやーどうしてこう時間が矢のようにすぎるんでしょうか。昨日バル街のお手伝いをしてたような気がするんですが。

2009.04.26 | | Comments(3) | Trackback(0) | イベント

個展のおしらせ

ええと、まだ準備ができてなくてうなされてるのですが、来る4月30日から、6月2日まで、rocaで棚個展を開かせて頂く運びとあいなりました。
水曜日定休なのと、5月20~22までは連休なのを除き展示作品がご覧頂けます。

hasi.jpg
タイトルは、「ウール百%未満」
私の羊毛に対する歪んだ愛情全開でお送り致します。よろしくお願い致します。

っていうか、もうダメですサンタマリア。

2009.04.18 | | Comments(3) | Trackback(0) | イベント

ご報告

猫又さん(仮名)に、とうとう再就職の道が決まりました。!!!うわーい!
よかったねえ。しあわせになるんだよ、と最後に撫でてまいりました。
sayonara.jpg

ありがとうございました、といいつつ、ものすっごい人をバカにした顔ですが、撫でると舌が出ちゃうだけです。悪気はございません。ご心配いただいた皆様、お世話になった動物病院の先生、大家さん、そして忙しいのに世話をしてくれた草食系友人、ほんとにほんとうにありがとうございます。土下座でんぐり返しでそこら中回りたい気分です。

明日、店は昼過ぎ開店になります。北海道新聞のフェルト教室が、土曜日午前に移動になりました。よろしくお願い致します。

2009.04.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

いざやみにゆかん

東京辺りでは満開だそうですが、北海道はまだまだ桜の季節までは遠いです。
先頃、剪定した桜の枝をいただいたのですが、その桜が今日咲いていました。
sakura0904.jpg
弥生の空は見渡す限り霞みか雲か という風にはいきませんが、剪定されてもけなげに咲くさくらはかわいいですね。木にそのままついていれば、もう少し赤みがあるのですが、なぜか剪定された物は白いのです。それにしても、生命力には驚くばかり。

後ろにぼんやり見えるのはアホーズの新商品です。ちらりとしかみせないところがちょっといやらしいなあ。

2009.04.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 新商品情報

函館山は恋の季節

本日はお日柄も良いので函館山を散歩してから店に出ました。みちすがら、いい感じの蕗の薹を見つけて、むらむらと食べたい気分になりましたが、函館山は植物の採取が禁止されているので、がまんしました。今日は珍しく宮の森コースと、エゾダテ山をめぐり、それだけじゃなんだか物足りなかったので、汐見山を巡ってまいりました。
フクジュソウが花の一番乗りです。金色のパラボラアンテナみたいな花を天に向けています。
fukujusou.jpg
この中は太陽の光を集めるように出来ているので、ほんのりと暖かく、アブが暖をとっていました。
山を登っていると、鳥がさえずりの練習を始めています。まだ木々は芽吹いていないので函館市街が見渡せますが、黄砂のせいなのか、春霞に霞んでいます。わたしは、どうも黄砂のアレルギーらしく、町中だとずっと鼻がむずむずして嫌だったのですが、土ぼこりが立たない山の中にいると、楽になります。
汐見山を下り、いつものコースに出たら、横の林からがさがさっと音がしました。営業部長たちが合コンをはじめています。それにしても、ものすごい体育会系な合コン。すごいいきおいで女子職員をおいまわしているのです。冬眠明けにこんな走り回らなきゃいけないシマリスもたいへんですね。私がシマリスじゃなくてよかった。ぶらぶら歩くのは大好きですが、走るのは遅いし苦手です。休み明けにマラソンなんてあったら、登校拒否とか、登社拒否しそうです。マラソンというより、百メートル全力走を100本みたいな感じでした。
合コンの風景は早すぎてカメラに納まりませんでした(なんだか、UMAみたいに写ってしまった)
もうすぐ、花でいっぱいの函館山の季節が来ます。たのしみです。

2009.04.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 頓散歩

リアル草食系男子

先日、山歩きが趣味の友人から、たくさん蕗の薹を頂きました。軽く湯がいて水気を切ったものを、ニンニクの香りを移したオリーブオイルで炒め、アンチョビで塩味を足してパスタにからめたら、春の味がしました。のこりは蕗の薹味噌にして、友人にも分けました。

この蕗の薹を取ってくれた友人なのですが、草食系男子という言葉を初めて聞いた時に友人の事かと思いましたよ。友人は山菜ばかりではなく、その辺の草を調理して食べてしまうのです。本人は貧乏だから、と言っていますが、書籍を買うのをやめたり、猫の餌のレベルをダウンすれば普通に野菜が買えそうな気がするので、多分趣味だとおもいます。
猫又さん(仮名)を預かってくれているのですが、猫又さんのほうがいいものを食べてると思われるときがたまにあります。
今でも語りぐさ(草だけに!)になっているのは、行きつけの飲み屋の花見で、「もちより」にしたところその辺の草をおひたしにして持って来たため大ブーイングになったとか。(もちろん食べられる奴ですが)
彼のバイブルである、山菜辞典をみたら、その辺の草まで山菜にカウントされていました。スベリヒユとかシロツメクサって、牛じゃあるまいし。でもその本はとても便利で、巻末にはかなりのページ数を割いて山菜料理(しかもフランス料理にアレンジとか)が載っていました。個人的には春の花の香りを移したカクテルが気になります。超美味しそうです。
里親募集しよう(にしちゃあふざけた写真で済みません)と思って写真を掲載しましたが
里親さんの元に猫が行ったので、里親募集写真は削除致しました。4/11

2009.04.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


