

--.--.-- | | スポンサー広告

悪い奴程よく眠る

waruiyatu.jpg
藤田嗣治のたいへんかわいらしいポストカードを頂いたので、それをモデルに作ってみました。タイトルは「悪い奴程よく眠る」いたずらに疲れて寝てしまった子猫です。
ティッシュはぜんぶ引っ張りだしちゃうしカーテンには登るし家具や壁紙でつめを研ぐし、という風情の子猫の絵ですよね。こういう雰囲気の猫をつくりたいと常々思っています。ただかわいいだけじゃないんですよあいつらは。
藤田の展覧会が札幌の近代美術館で開かれています。実物をぜひとも見に行きたいものです。


2008.07.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

おばあさんは山へネタ狩りに

依頼の品に、函館山に生えている植物があったので、ネタ収集と称してまた山に行ってまいりました。先週半ば、ものすっごい豪雨があり、家の裏の低地になっているところは床下浸水しちゃったくらいでしたが、うそみたいにあがったので、大して影響はないかと思っていたのですけれど、山道は一部が崩れていたり、あら、これってちょっとした災害?といった風情になっておりました。普段より2割増くらいで歩きにくい道を歩くと、今はオオウバユリが満開です。uba.jpg
暗い林の中で、ウバユリが薄緑色の花を咲かせていました。地味だとおもってましたが、こうやってみると結構綺麗ですね。
ウバユリ「結構綺麗って失礼よ。それにまだ若いのにウバなんてつけられてひどいわ」

ええと、ひどい名前と言ったら「ママコノシリヌグイ」とか「オオイヌノフグリ」ってのもありますけど。
ウバユリ「他人のことなんて知ったこっちゃないわ」
そうですか。

などと脳内で会話しながら、山道をゆくと、あじさいなんかも咲いてました。青いのと白いのがあるんですが、浅学にして名前がよくわかりません。あとでしらべときます(適当な返事)
ajisai.jpg
目当ての植物の写真も撮れたことだし(というより記憶した)山頂で半分程凍らせておいたビアテイスト飲料(本物のじゃないところが私の最後の自制心)をあけました。ああ、この一杯の為に生きているって言っても過言じゃないわ・・・・・(味がビールっぽい炭酸だったら、別にアルコールが入ってなくてもいいらしい。しかし、さいきんのビアテイスト飲料、下手すると発泡酒より高いんですけど)

山頂には、カワラナデシコが咲いてました。今日のベストショットかも。nadesiko.jpg

撫子といえば、日本女性の鑑をさし、楚々とした印象なんですが、私が見るナデシコさんたちは、どえらい岩場の急斜面のちょっとした隙間とか、なんか険しいところに「ちゃっかり」と言った風情で生えているのをよく見るので、なんとなく「かわいいふりしてあの子割とやるもんだねと」ってなイメージです。っていうか、そっちの方が世渡りうまいってことなのか!そういうことか!!!!!!
わたしはどうやっても大和撫子なんて無理です。はい。

山を下ると、鶯がかなりでかい声で鳴いており、子育てに忙しいはずの今時期まだ鳴いているってことは、彼は「あぶれた」オスなんじゃないかと思います。鳴き声もこころなしかやけっぱち風情が漂っていました。わたしもあぶれもののひとりですが、やはりこれくらいのシャウトをもってパートナーを募集してなくちゃだめなんでしょうかね。(違います)

2008.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

うっかり忘れてましたが

最近忘れがちなんですが、実はシルバーアクセサリーを作るのが本業だったりします。
silver.jpg
めちゃくちゃ久しぶりに(さぼってましたすみません)作品らしい作品を作ったので、載せてみましたが、もうこれうちの店にはありません(注文品です)

アジャスターの先に、ティアドロップのカット水晶をつけたところがポイント。
それにしてもシルバーの写真って難しいですね。うまく撮れるのはいつになるやら。
mato.jpg
前に作っていたマトリョーシカなんですが、中に一人悪~~~~い顔の奴がいます。どうしてか、邪悪なのを作りがちなんです。悪い顔になったついででタバコを持たせてみました。というか、こいつに一番愛着があったりします。

2008.07.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | フェルト

夏の楽しみ

natuyasumi.jpg

夏、といえば甲子園だとか、今年は五輪が開催されたりとかいろいろありますが、私の楽しみはNHKラジオ第一放送でやっている夏休み子ども科学電話相談です。毎年、目から鱗がぼろぼろ落ちる話がたくさんあって、聞いていて飽きないです。しかしなにが面白いって質問してくる子どもが面白いのでやめられません。
昨日のMVPは、「カモノハシはどこでみられるのですか」という質問をした子。旭山の小菅園長が、○○君は何処でカモノハシを知ったのかな?という質問に対し、「☆※×◎」(ええと、うまく字に起こせなかったので適当に記号にしてみました)という謎のキーワードを出しました。沈黙するスタジオ。私も、皿を洗う手が一瞬とまりました。アナウンサーが「ちょっと聞こえなかったので、もう一回言ってくれるかな?」というと、再び「☆※×◎」。またもやスタジオは沈黙しましたが、とりあえず問題の本質じゃないので、カモノハシが何処でみられるかを小菅園長が説明しだしたところ、また子どもが「☆※×◎」とつぶやき、そこでアナウンサーが「ぬいぐるみ!ぬいぐるみって言ってたんだね」と、叫び一件落着。どうやら子どもは小さい子特有の「自分語」で話していたみたいです。叫んだときの様子はヘレン・ケラーが水という言葉の概念を理解した瞬間のようでした。質問の内容よりも聞き取ったアナウンサーに感心しました。
私も小さい頃、パンジーの正式名称はチンパンジーだと思っておりました。妹はたんぽぽを「ぽんぽんた」と言っていました。そんな時代もあったなあと懐かしく思う次第。
ネットでもご覧頂けます。でも、やはり質問と回答の臨場感溢れるやり取りはラジオならではですので、ラジオがおすすめですよ。
夏休み 子ども科学電話相談

2008.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

本を持って街に出よう

またしてもアホーズの新作です。すごいなあまったく。
今回かわいいブックカバーが大量に入ってきました。DSCF3450.jpg
おもわず本を連れて街に出たくなっちゃいますね。

2008.07.19 | | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

過剰包装アーティスツ

おっそろしくかわいいマスキングテープを、rocaさんから購入してしまい、はっちゃけて紙袋にコラージュもどきをしています。(おい、仕事はどうなってんだ)気分は山下清。tape.jpg
ああ、あの色も買っておけば良かったとか、いろいろ後悔しきり。
こういう茶色の紙袋が好きで、(でも雨の日は不便なのに)開店当初から紙袋一辺倒でやってます。
消しゴムはんこを押したり、和紙をちぎったのをつけたり、今回のマスキングは色がかわいいので、ついつい過剰に装飾したり。こんなものでも喜んで頂けたら幸いです。

2008.07.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

BAYでニードルフェルト教室

7月盆でお忙しい中、ニードルフェルト教室にお越しいただき、まことにありがとうございました。7-13-2.jpg

なんたって、自分が一番楽しんでしまいました。すみません、あはははは

遠くから見ると、みんな一心不乱に何かを刺していて、面白かったです。
最後に羊の撮影会になってましたが、羊がなぜか組体操をしてました。713-1.jpg


ところで、なんで函館の盆は7月にやるのかなあ、と不思議に思って調べてみましたところ、函館八幡宮の例大祭と盆が重なってしまうから、大正時代に7月の新暦で盆の行事をとりおこなうことになったらしいです。(またひとつ、どうでもいい知識であなたの脳をいっぱいにしてやった。ははは)
でも、大正時代それまで旧暦(8月)に盆行事をやっていた人たちからは不評だったようで。それももう何十年とたってしまっているので、函館は7月に盆をやるのがふつうになっています。
七夕で灯籠にともす蝋燭を子どもがもらいに歩くのもそういうことなのでしょうか。昔ながらの行事がまだまだ大切にされているところは函館のいいところなんじゃないかと思う次第です。

さて、BAYのあとは、20日に工房虹と夢まつりでもフェルト教室をやります。こっちは、せっけんをつかったフェルト教室です。フェルトボールなんかをつくりますよ。
虹と夢は、啄木小公園前でバスを降り、日赤血液センターちかくの道を入ったところ、いこいの湯ならびにあります。ほかにも、模擬店(沖縄そばやら焼き鳥やらいろいろ)、ライブ、フリーマーケットなどいろいろあるらしいので、楽しみです。それにしても7月は行事がいっぱいありますね!

2008.07.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

カルガモ艦隊その後

昨日はいい感じの夕暮れだったので、またもや五稜郭公園を散歩してきました。暮れなずむ堀端を歩いていたら、カルガモの親子がパンをもらっています。4羽しかおらず、先日のカルガモ艦隊もこんんなに減ってしまったのか、その割に小さいな、と思ってたら別の艦隊だったようで。彼らはとっても小さいので、睡蓮の葉の上を歩いています。かわいい・・・・・kamo.jpg

亀も睡蓮の下から、パンを狙っていました。kame.jpg

パンを与えていたおじさんは、カモメがパンを狙ってるのかそれともカルガモを狙っているのかわからないので、カモメを追い払ってました。でも、もしかしたらカモメも家に帰ればこどもが腹を減らしてるかもしれません。世の中難しいです。
この艦隊司令官は、ほかの大人カルガモがパンを食べようとするとすごい剣幕で追い払ってました。

さらに先に行ったところで、先日のカルガモ艦隊が補給中のところに出会いました。なんと9羽もいます。一羽減ってしまいましたが(断じて私が攫って鍋にした訳じゃありません)艦隊司令官が大変優秀なんじゃないかと思いました。kamokanntai.jpg
艦隊司令官は、油断なく注意を払っていて、子どもが餌を食べている間、絶対に自分は食べないのだそうです。えらいなあ。

五稜郭つながりで思い出したんですが新撰組の芹沢鴨って名前すごいおいしそうだと思うのは私だけですかそうですか。

2008.07.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

アホーズ新作入りました

DSCF3424.jpg


rocaにてアホーズマーケットを開催中のアホーズさんが、新作入荷してくれました。
いそがしいのにありがとうございます。またもやかわいいポーチが入ってます。(お客さんの中にもポーチだらけになってるアホーズ中毒の方がいらっしゃることとは思いますが)あいかわらずかわいいなあ(鼻の下のびてますよ!)
DSCF3425.jpg

アホーズマーケットともども、アーティスツもよろしくお願いいたします。とはいえ、今週日曜日は臨時休業という大変申し訳ないスケジュールですが。
それにしても、急に暑くなったためか、体調がちょっといまいちです。ああ、年々衰えてるなあ。

2008.07.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | 新商品情報

古本マルシェ

本日は上のカフェ「マウンテンブックス」にて行われた古本マルシェに参加してきました。いきなりだたんで、全然準備とかしてなかったんですが、何せおいしいパンなども出るとのことで、いやしんぼのわたしは楽しみにしておった訳ですよ。
marche.jpg

写真は隣のお店の方。おしゃれなものがたくさんありました。いいですね、センスのいい方って。

霧が出てはいましたが、蒸し暑い日で私はすっかり脳が煮えてしまったようです。大変楽しかったのですが、どう楽しかったとかがうまく説明できません。とりあえず、マウンテンブックスさん大変ありがとうございました。マフィンサンドも最強においしかった。

今月は、イベントが目白押しのため、やたら週末休みになってしまいます。来週はとうとう羊毛フェルトの体験教室、その次の週は工房虹と夢の祭りでまたフェルトを教えることに。(20日は午後から営業しますよ!)
週末来てみたら、シャッターがおりていて、とうとうアーティスツ潰れたかなんて噂が出やしないか大変恐ろしい今日この頃です。

2008.07.06 | | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


