

--.--.-- | | スポンサー広告

新緑の靭公園

満開だった桜も散り始め、眩しいくらいの新芽がでてきた靭公園です。この北側にchovichuvaはあります。P1040052_convert_20140411110420.jpg

なにわ筋からはいってすぐあるこの家族の銅像にいつもびっくりさせられます
P1040054_convert_20140411111001.jpg

夜見たらこわいだろうな・・・


あとひと月もすれば、公演の真ん中のエリアにはバラが咲き乱れるらしいので楽しみ。どんどん東側に進んでゆき、テニスコートが見えてきます。テニスコート脇の桜に風が吹いて桜吹雪が舞っています。小さな男の子がお父さんに「ゆき、ふってるね?ゆきみたいだね」と聞いてて失われた自分の無垢さをしのびました。
P1040056_convert_20140411111052.jpg


公園を出ると、すぐ左手に見える藤原ビルの二階が会場のchovechuvaです。ブラジルの国旗が目印。一階左側がサンドイッチ屋、入り口挟んで右側がパン屋さんになっています。この界隈はいつも美味しそうなにおいがただよっています。

P1040059_convert_20140411111221.jpg
P1040058_convert_20140411111134.jpg

階段を上がると、そこはブラジル(行ったこと無いけど) 面白いのは、隣のお店が英国風仕立て屋さんなので、ドア一つで違う世界が広がってるところ。まるでどこでもドア・・・
ドアの向こうでは看板犬のエビスさんが温かく出迎えてくださいます。誰に対しても紳士的で素敵な方です。これは私が作ったのだけどP1040053_convert_20140411111349.jpg
地下鉄でお越しの方は、
四つ橋線本町駅28番出口を出てそのまま北方向へ歩き、靭公園の入口を過ぎたら次の信号 『京町堀1』 を左へ入る。
 1本めを左に入った右手に藤原ビルがあります

肥後橋駅から出る場合は7番出口を出てそのまま南方向へ歩く。右手に吉野家を過ぎたら信号 『京町堀1』 を右へ入る。
1本めを左に入ったらたどり着けます。お待ちしておりますね。


2014.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント

サイエンスカフェ宣伝再び

サイエンスカフェもあと一週間に迫りました。お席、まだ余裕ございます〜当日も値段は変わりませんので、是非お誘い合わせの上お運びください。値段設定、イマイチ解らなかったのですごいお得になってますよ!こんなチャンスめったにありません(といいつつ内心で冷や汗かきまくっています。だって先生に苦労かけまくりだもの!!!!!!)

早めに予約していただいた方のなかにはかなりの遠方からいらっしゃる方もおり、こういう話を必要としている人がまだまだいるのだなあ、と思ってなんだか安心しました。自分だけじゃないって心強いもんですね・・なかなかこういう話を切り出すのにだって勇気がいるもんですよね。
知らないことを少しずつでいいからなくして行くことによって、不安が軽減されるって言うのもあるんじゃないかなあ、と思います。闇雲に恐れてるだけではなにも解決しないし、どうにも心の健康によくないし。

それにしても「いちから聞きたい放射線のほんとう」はすごい読みやすくて、色んな人に手に取って貰いたい本だなあと思いました。なにしろ、私は初めて周期表の意味がわかったのです。以前紹介した「よくわかる元素図鑑」はとても美しい周期表がついていて、それを眺めるだけでたのしかったんですが、それの並び方にきちんと意味があるのがわかった(あまりにも根本的なことで恥ずかしい)のでまるでヘレンケラーが水を理解した時みたいな気分になりましたP1040023_convert_20140406141653.jpg
いくつになっても、「知る」ってなんだかすごく楽しいことだなと思います。そんな楽しい時間を、ご一緒にいかがでしょうか

2014.04.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | イベント

サイエンスカフェのお知らせ

大変ご無沙汰しています。旅行記を編集してたときに何度かUPできなかったのですっかりやる気をなくしてました。ほとんど死んでるブログですがこれから息を吹き返させようと思います ほんとすみません

イベントって、お手伝いとか参加とかならいくらでもやってきたのですが、自分がやるって言うのは考えたこともなかったのです。恐れ多いとかおもっていました(今も思ってます)

のですが、 なぜか、 サイエンスカフェをやることになりました。


4月13日(日曜日)
午後5時
場所は、靭公園のCHOVE CHUVAお店のHPはこちら
「菊池先生に聞きたい放射線のお話」

500円+ワンドリンクオーダー


タイトルが間抜けですみません(いいのがおもいつかない・・・・)
ニュースではしょっちゅう聞く、「シーベルト」や「ベクレル」という単位のことや、「半減期ってなに?何が半分なの?」とか、聞いてはいるけど、よくわからないことを、私のようなトリ頭でも理解できるように教えてもらっちゃおう!ついでに先生のテルミンミニライブまでやってもらっちゃおうという図々しいにもほどがある企画です。(書いてる時点で手が震えてます)

何でこんなことやろうと思ったかというと、震災直後から、被災地に「寄り添おう」とする一方で瓦礫の受け入れを反対するなど、それ、本当に寄り添ってるって言えるの?と思うことが沢山あったからです。また、福島の方が「手を差し伸べて、頭を撫でてくれているけど足を踏んでいる。頼んでもどけてくれない」という言葉に打たれたというか、いたたまれなくなったことがあります。 そんな失礼なことをしないために、もうすこしこっちも勉強しなくちゃいけないんじゃないかなと。 
そんなときにすごく解りやすい本をつくってくださったのが菊池先生と、ZABADAKの小峰さんです。

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)
(2014/03/15)
菊池 誠、小峰 公子 他

商品詳細を見る


とてもとっつきにくいと思っていた放射線の話を、こんなにわかりやすく教えてくれる本って、なかなかないと思います。それをトークイベントしてもらえるなんて、絶好のチャンスじゃないかなと。お願いしたらあっさり承諾してくださった菊池先生にはお礼の申し上げようもないくらいです。
余談ですが、自分がこんなことをやるのは今でも信じられず、もしかしたらこれは夢なんじゃないかと思ったり、函館でお店やってたときには思いもよらなかったことが実現しちまったことに震え上がる今日この頃であります。

しばらくイベント告知モードになります、よろしくお願いします〜

2014.03.18 | | Comments(2) | Trackback(3) | イベント

なかがみ農園マルシェ!

突然ですが、明日知内のなかがみ農園さんが店の前でおいしいトマトを販売してくれます!いろんなのが来ますよ!お楽しみに!もしかしたら、ハーブなんかもあるかも(ないかも)

取り急ぎお知らせでした

2012.08.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント

猛烈にご無沙汰しておりました

久々にブログ開いたら一月以上も更新していなかったことに驚いております。外は吹雪で真っ白ですがいま私の頭の中も真っ白状態です。びっくりしたなあ、もう。

さて、11月ももう後半です。来週にかけて素敵なイベントがたくさんあります


【ルシア祭】
日時  平成23年11月27日(日)
     10:00~17:00
場所  スウェーデンハウス函館
     函館市昭和3丁目18番11号
北欧雑貨好きにはたまらないヨブスリネンの雑貨や、うちの店でおなじみYunさんのハーダンガー刺繍体験など
いろいろ楽しいお洒落イベントです(参加していいのだろうかわたしが)

翌日28日は、ハルジョオンヒメジョオン冬の寄席があります。
お題は「時蕎麦」
七時から開演の予定です。お着物お召しの方は代金半額大サービス!

最近作った作品など
美術館に納品した猫ブローチ
RIMG0565.jpg

お客様ご依頼のネックレス
kn02.jpg

いろいろ活動はしてたんですが・・・

2011.11.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

Artists

Author:Artists
おかまいもしませんで
商品についてのお問い合わせ、ご連絡は
motomachiartists☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)
ついったーはじめました。ふぉろーみー
http://twitter.com/alchmistonpuku

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


